忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/04/25(Thu)13:54

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

藍染めの季節やなぁ

2010/06/22(Tue)20:23

この頃の蒸し暑さには、ほとほと参っちゃいます

今日の教室は、藍染め。
火を使わないので、暑さもしのげるっす。
確か去年の今頃も藍染めだったような。。。。

今年はリネンの糸1綛(かせ)。
それと、前回染めた紅花の木綿地を片野絞りをして準備。

木綿地は2m位使ったので、屏風畳みしたら厚さが数cmに
これでは、針が通りませぬ。。うーぬぅ。

仕方がないのでミシンで縫いました。
さて、どんなに仕上がったかな??

DSCN2214.JPG 


   DSCN2216.JPG

こんなんできました

模様は縁起の良い七宝。

紅花のピンクが残ったので、ほっとうれしい瞬間なんです。

こういうのがあるから、染めはたのしいなぁ。




PR

No.271|草木染めComment(0)Trackback

紅花のピンク

2010/05/25(Tue)20:30

昨日は富山での草木染め教室。

紅花で木綿と麻糸を染めました。

e799e57c.jpeg
写真手前が、麻糸。リネンとラミーを撚ってあります。
間のノット(ポコポコしてるところ)が団子虫みたいで、かわゆいなぁ。
ちなみに、奥の糸は染める前の生成の状態です。
結構、染まってるよね~。うふふ

これで、ちょっと太めのストレートのリネン糸とあわせてバッグを編むつもり。。。
あ、あくまでもつもりっす。




背景のピンクは木綿の手拭い。
すんごいショッキングピンクっす
はっぴやたすき、鉢巻きに似合いそうやな。



紅花。。。植物繊維に反応する貴重な材料でした。


No.263|草木染めComment(0)Trackback

チューリップで木綿染め

2010/05/14(Fri)12:02

今週は草木染め教室でした。
先月はお休みしたので、他の生徒さんとお会いするのも久しぶり
皆さん、お元気そうで何よりです~。

さて、5月は毎年恒例のチューリップの花弁染め
うちの先生が砺波市まで行ってチューリップの花を農家さんから分けてもらってます。
それを自宅のベランダで発酵させて、染液を調整。。。
せんせい、ありがとうです(ペコリ)。

なかなか、こういうのは自分では出来ません。
そうしたありがたい染液で染めたのがこちら

DSCN2112.JPG
材料:チューリップの花弁
媒染:クエン酸
素材:コットン

手前:紫いろのチューリップ。
奥:赤色で中心部分が黄色のチューリップ。

素材がコットンなので濃染処理をしています。
なんとも渋い色になりました
ちなみに、シルクはもっと明るい発色でしたよ。

クエン酸は色止め目的で使います。

夏場に紫蘇ジュースを作るときにクエン酸を一緒にいれますよね!?
それと同じ原理なんです

え?わかりません?
それなら、自分で調べてみよう。おぉー。

チューリップの染液はもらってきちゃった~。なにを染めましょう??

No.259|草木染めComment(1)Trackback

リネンの肩掛けバッグ

2010/04/14(Wed)20:55

今日は久しぶりにソーイングの話題。

旧ミシンが壊れてから、早や壱年が経過。。。
やっと新しいミシンを購入しました。ほんと、やっと

なので、嬉しげにカバンなんぞを製作しちゃいました

DSCN2042.JPG
ほい、これじゃぁ~。

表地は厚手のリネン。それをところどころつまんでラインを入れております。
ちょっと3次元的になっていい感じ

持ち手はフェイクレザー。





DSCN2043.JPG
中の生地は、去年染めた藍染めの日の出絞りの木綿。
そのままではちょいと強度的に心配だったので、接着芯を
貼ってます。

内ポケットもリネン。




DSCN2044.JPG
マチも8cmあるので、収納力はばっちりです。
あとは、使い勝手がどうかを試してみないとねぇ~。

さっそく、明日の帰省の時に使ってみるべし




No.253|草木染めComment(2)Trackback

草木染め展覧会

2010/03/07(Sun)23:03

この土日は富山の草木染め教室の発表会がありました

それぞれ染め溜めた作品を持ち寄ってのお披露目です。

SN3K0072.jpg
藍染めの日傘や型染めのTシャツ。
色とりどりの半襟や帯上げ。

写真奥は、一同の指編み帽子。








SN3K0073.jpg
シルクのスカーフ。

などなど、、、、

思いのほかたくさんの作品が展示できたので、一同満足。

今日の午後は作品の搬出でしたが所用でいけず。。。





作品の説明書きはつくり家が一番年の近いお姉さまと一緒につくったんです。
作品も50点ほどあったので、ちょいと頑張りました


SN3K0071.jpg
来年に向けて地道な作品つくりを頑張りましょ

No.244|草木染めComment(0)Trackback