忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/06/28(Wed)18:00

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

チューリップで木綿染め

2010/05/14(Fri)12:02

今週は草木染め教室でした。
先月はお休みしたので、他の生徒さんとお会いするのも久しぶり
皆さん、お元気そうで何よりです~。

さて、5月は毎年恒例のチューリップの花弁染め
うちの先生が砺波市まで行ってチューリップの花を農家さんから分けてもらってます。
それを自宅のベランダで発酵させて、染液を調整。。。
せんせい、ありがとうです(ペコリ)。

なかなか、こういうのは自分では出来ません。
そうしたありがたい染液で染めたのがこちら

DSCN2112.JPG
材料:チューリップの花弁
媒染:クエン酸
素材:コットン

手前:紫いろのチューリップ。
奥:赤色で中心部分が黄色のチューリップ。

素材がコットンなので濃染処理をしています。
なんとも渋い色になりました
ちなみに、シルクはもっと明るい発色でしたよ。

クエン酸は色止め目的で使います。

夏場に紫蘇ジュースを作るときにクエン酸を一緒にいれますよね!?
それと同じ原理なんです

え?わかりません?
それなら、自分で調べてみよう。おぉー。

チューリップの染液はもらってきちゃった~。なにを染めましょう??
PR

No.259|草木染めComment(1)Trackback

Comment

無題

2010/05/30(Sun)21:11

お久し振りです!!

チューリップの花弁で綺麗な色に染まるんですね。
ビックリです。
草木染めは経験がないので・・・。
楽しそうですね。次は何を染めるのですか。

No.1|by ハナポパイ|URLMailEdit

ご無沙汰です。ハナポパイさん

2010/06/01(Tue)17:11

こんにちは。ハナポパイさんいつもコメントありがとうございます。
チューリップもこんなにステキに仕上がります。
ハナポパイさんもご興味ありましたら、草木染めを楽しみませんか
つくり家は時々教室もやってます詳しくはホームページをご覧下さい
これからも宜しくお願いしま~す
Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字