忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/04/28(Fri)11:27

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

新旧交代

2011/06/29(Wed)11:53

少し前にコンパクトカメラを新しく購入

買い換えるにあたり、つくり家の希望は
①屋外での撮影時に、モニターが見やすい・・・手持ちにカメラでは明るいところで撮影するとモニターが見えないので撮影しにくい。
②接写距離が短い・・・小物撮影が多いため。
③価格・・・2万以内
④ズーム機能・・・5倍が希望

最新モデルは追わないつくり家。カメラ関係のお買い物はもっぱら神戸のニコンアウトレット。

今までのモデルはS510.
s-DSCN0048.jpg
2年くらい前?もっと前に購入だったかな~?
アウトレット価格で8000円になってたよ。ビックリ







いろいろ店内を見て、2機種に絞りこみ。
ほぼ1機種に決まりかけてるんだけど、液晶がタッチパネル。
スマホも未だ持っていないのに、タッチパネルで操作ができるのか?と一抹の不安

けど、条件の
①モニターは有機ELなので、反射しない。
②接写距離:3cm?だったかな?なんせ、めっちゃ寄れる。
③価格:2万以内。十分お釣りがくる
④ズームは5倍。

条件クリアーなんだよね。
めちゃめちゃ悩んだ挙句、購入しちゃいました。
タッチパネルも「慣れ」やろう

s-DSCN2949.jpgS70モデル。
これからよろしくね。

S510モデルさん。
今まで有難う。
サブカメラとしてまだまだ活躍してもらいます。






PR

No.332|カメラComment(0)Trackback

スイーツ撮影会の記事

2010/03/22(Mon)22:44

今月初めにスイーツ撮影会がありましたが、
そのレポート記事がパソカフェさんのブログに掲載されましたのでお知らせです。

つくり家のスイーツ写真はこちらからplaza.rakuten.co.jp/koalagakau/diary/201003220000/

つくり家以外はみなさんデジタル一眼なので、コンパクトデジカメのつくり家は悲しい写真なのです。うぅ。

お時間ありましたらどうぞご覧くださいませ。

No.248|カメラComment(1)Trackback

パソカフェ スイーツ撮影会

2010/03/04(Thu)23:57

今日は久しぶりにパソカフェさんへお邪魔しました。
パソカフェさんとはつくり家がお世話になっていたカメラ&パソコン教室です。

その教室では不定期で撮影会を行ってます。
スタイリングを学ばれたS先生(この方はパソカフェの生徒さんでもあります)が
テーマ(今月はスイーツ)に合ったスタイリングされされ、生徒のつくり家たちは
一生懸命に写真を撮る!という内容です

つくり家は初めての参加だったんですが、撮影の2時間はあっという間。。。
外は小雨のちらつく天気。
焼き菓子は露出をアンダーでとる方もいますよ~、
とアドバイスを受けながら設定をいろいろ変えてみる。

設定をいじってると時間がすぎちゃう

スタイリングが素敵過ぎて、あれもこれも撮ってみたくなります


s-DSCN1930.jpgうぅ~、露出。。。全体に暗めの画像。
すべて加工なしです。

まずは、シュークリーム。
この構図は結構気に入っている。真上からの撮影。




1パック65円の特売のシュークリーム。
レンゲも100均らしい。
でも、このスタイリングではそんな風に見えないっす。

s-DSCN1980.jpg
つづいて、クッキー。
こんな風にラフィアを結ぶなんて。。。

考えもつかん

使用のカメラは、コンパクトデジカメ。
奥のボケ感はこれが精いっぱいと思われるしょぼぼーん。

あぁ、一眼レフが欲しいと思う瞬間やわ。



s-DSCN1879.jpg
とても明るい写真。
多分露出+2位?かな。










s-DSCN1966.jpg
はい。てんこ盛りシュークリーム。

これもちょいと暗めやね。
もう若干明るい方がおいしそうやと思うなぁ






こんな写真を100枚以上撮りました。
はぁ、へたくそすぎて。。。

センスって鍛えれば身につくものなんでしょうかブヒ。
 

 


 

No.242|カメラComment(0)Trackback

カメラ教室~素敵フォントを使いこなそう~

2009/11/19(Thu)11:47

久しぶりに写真の話題です。

つくり家が月一で通っている関西の写真&パソコン教室は
レッスン終了後に宿題が課されます。

宿題はメーリングリストにUPするので、たくさんの方が宿題をみるんっす。
きゃぁ~。
その日に習った課題をしっかり自分のものにするために必要なこと
なのです。

が、つくり家のレッスンは月一。(そのほかの皆さんは月2レッスン)
おさぼりしちゃいがち
今回もぎりぎりの提出でしたぁ。だって、今月のレッスンは11/24ですから。。。

でもね、先生からうれしいコメントがあるとニマニマしちゃう自分がいますねぇ。
やるきUP
つくり家。。。基本単純でまだまだ子供っす。

今回の課題は「素敵フォントを使って作品を3枚以上提出」です。
先生から教わったとてもかわゆい・素敵なフォント。
とくに、つくり家は「あんずもじ」にやられております。

あの、クッタリとしてアンニュイなたたずまい。

s-natuno_omohide.jpg奈良の燈花会(とうかえ)のワンショット。
写真は撮りっぱなし。フレームもなしです。

使用フォント
「夏の思ひ出」☞DFPてがき妙W2
線香花火☞fb_su
mmer

 


s-obentou_nikki.jpg
毎日のお弁当を写真に残して、自分のモチベーションを維持しています。
紹介記事のようにレイアウトしてみました。

使用フォント
「お弁当日記」☞あんずもじ
目玉焼きフライパン&フライ返し☞Efon
t2.0


s-ashiato.jpg11月初旬に立山へ行ってきました。平原は真っ白になっていましたが、かわいい足跡がいっぱいのこっていたので、思わず撮ってしまいました。

なんともいえないかわゆいさが♪(わたしだけかも。。。)

使用フォント
英字☞AKるーぱー
足跡絵文字☞Efon
t 2.0





bag_street.jpg
これは数日前にも紹介してましたね。
photoscapeで作成。写真はともかく、レーシーな絵フォントは
先生お勧めだけあって素敵ですね。

使用フォント
「手編みバッグコレクション」☞あんずもじ(だったか??間違ってるかもしれません)
花のレース絵文字☞K
font 1.0



みなさんも今年の年賀状作成に素敵フォントを使ってみては??

No.190|カメラComment(0)Trackback

カメラ教室~フィナーレに向けて~

2009/10/14(Wed)18:48

みなさん、こんばんは。

つくり家のカメラ撮影・画像加工レッスンも今回を入れてあと2回で終了です。
今日の課題は、
素敵フォントのダウンロードとインストール。そして、それらを使ってポストカードを作ってみよう」(長!!)です。

まず、素敵フォント。

いやはや、つくり家のPCにはまず入ってなさそうな「美し華奢系・かわゆい系」フォントを紹介
していただきましたぁ。
それに、フォントを管理するフリーソフトもあるんですなぁ。
ぜんぜん知らんかったっす
このフォントたちがあれば、ちょっともさいいけてない写真も素敵カードに変身したりするはずなのねぇ。

レッスン中につくりかけたカードです。

s-20091014.jpg
左側は加工なしの写真。

右サイドの上)ツタ(?)の柄は、絵文字フォント。
下)雪マークも絵文字フォント。
merry x'masの文字は新たに入手したフォントです。


まだ、作成途中なので色もばらばら。
これから、素敵カードにするっちゃよぉ~。フレームも入れなきゃ

今日は午後からのレッスンだったので、レッスン終了後は
先生手作りのスイートポテトとおいしい紅茶をいただきながら、談笑。

気がつけばバスの時間が!
あわてて玄関をでたら、先生も玄関を出ている???

いやはや、つくり家はレッスン料を払わずにさよならするところでした

す、すいません。。。

No.165|カメラComment(0)Trackback