忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/08/18(Fri)02:29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

初!宇治市~世界遺産なの??~

2014/06/30(Mon)10:05

つくり家、行ってきました。宇治市へ。
月例Mりんとの古都散策(別名:ミニミニ四方山会)

電車に乗ること18分。近っっ!!
京都から近いのねぇ、って印象でした。
なんだか、もっと南に位置しているのかと思ったら。。。

そしてそして、町がコンパクト。
ほとんどのところは歩けて行けちゃうっす。
京都市をぎゅぎゅ~~と小さくした感じかなぁ。
1日しかなくて、でも世界遺産とか抹茶のスイーツだとかを味わいたいならこっちがお奨めかもねemoji
だって、確実に世界遺産の2か所は巡れるし。
宇治川はせせらぎがきれいやし。
宇治川の山側はまるでどこかの田舎を感じさせるし。

今回巡った場所はこちらemoji
京都emoji①JR宇治駅・・・宇治橋・・・②宇治上神社・・・③朝日焼作品展示館・・・④平等院・・・⑤ロバさんでランチ・・・⑥中村藤吉本店・・・①JR宇治駅emoji京都 

 

宇治上神社まで徒歩20分弱。

こじんまりした神社やった。
けどね、本殿が工事中で観ることができず。
ザンネン。

Mりんいわく、
「わたしが名所旧跡にいくと、何年かぶりの工事とかが多いねん!!」と~。
なにぃ。
ここでもMりんの悪力が発揮されたのかなぁ。
うちらの後からきた男性2人組も「メインが観れへんのやった居っても仕方ない」みたいなことを話して帰ってたわ。
早く本殿が完成しますように~。

朝日焼。

たしか、某テレビ番組の円さんが訪ねてた記憶が。。。
京都の工芸若手継承組の「GO ON」のメンバーさんやった(はず)。
作品展示館で良いものを見て、心が豊かになった気分になる~。
そして、冷たいお茶を頂き、満足して平等院に向けて移動。
けどね、この場所。
分かりにくかったemoji
いやいや、本当はわかりやすい場所にあるんですよ。

目の前にあるはずなのに、3回くらい往復してもうたわぁ。
それもそのはず。
お茶の福●園さんと同じ看板に書いてあるんやけど。。。
朝日焼の文字が達筆過ぎて、読めてなかったわぁ~。

平等院は。。。
こちらも改修工事中。
きれいに塗装されてたんだけどねぇ。

うーん。うーん。
感想に悩むemoji
あ、平等院ミュージアムは良かったよ~。一筆箋も買ったしね。

ランチのロバさん。
自然食でお野菜たっぷりなランチ。
美味しかったぁ。
立ち寄るなら、予約した方がよいです、ウンウン。

最後に、お茶屋の中村藤吉本店さん。
カフェ待ちの長い行列をみてがっかり。
電車の時間があるので、カフェ待ちは却下emoji
せっかく立ち寄ったし。。。と思って購入した水だしのくき茶が美味emoji
これは、夏場はリピしてしまいまする。

10時集合→2時解散の4時間やったけど、まぁまぁ十分かな?
世界遺産の感想??
えっと、本日のタイトル通りです。あしからず。。。

この日はJRのダイヤが乱れまくっており、Mりんは無事に宇治に到着するのか?はたまた時間通りに帰れるのか?と心配してたのですが。。。
帰る時間にはダイヤは戻ってたから一安心やった~。


PR

No.408|古都古都Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字