忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/03/26(Sun)16:16

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

待望のハーブの試食会♪

2014/05/07(Wed)11:28

GWが終わりました。
今日から通常の生活にもどったわけですが、どうにも生活のリズムがいまひとつなつくり家です。

今日はハーブの講座に行ったお話。
ときどきお世話になっている近所のハーブ講座。
月替わりでテーマが変わるんですが、4月はハーブを植えて&試食会でした。

試食会emoji
自分で調理せずとも振る舞われるなんて幸せっす。

しかも、イタリアンブランチのような。。。

これは、いろんなハーブの使い方の提案です。
ハーブの先生が自宅でつくられたのを、その場でお皿に載せて「ボナペティemoji」なのですよ~。
 
こちらはハーブディップ5種類。

画像中央から時計回りに
→トマトソース、アボガドディップ、トマトジャム(+ローズヒップ)、ジェノベーゼ+酢みそ、クリームチーズ+ハーブ

どれもおいしいのですが、つくり家は「ジェノベーゼ+酢みそ」が激ウマウマでした。


もちろん食べてるだけじゃなくて、ハーブもちゃんと植えてますよ~。実習も大事!!
自宅に持ち帰って、摘芯しておりまする。

はやくワッサワッサ増えないかなぁ。
ジェノベーゼにするのが待ち遠しいですね。





PR

No.403|アロマ*ハーブComment(0)Trackback

ことの葉でアロマ&ハーブレッスン

2014/02/26(Wed)10:56

つくり家の家から徒歩3分の花屋さん。
そこではいろんなレッスンが催されてます。
先週参加してきたのは「rosewoodさん(←クリック)のアロマ&ハーブレッスン」。

月替わりでテーマが変わります。
季節の小物を作ったり、マッサージの方法を教えてもらったり。。。

今月は「入浴剤づくりと薔薇のハンドバス体験」でしたemoji

最初は入浴剤づくり。
塩とハーブの入浴剤と、バブルバス。
天然塩と好きなハーブ、そしてアロマオイルを5滴。
バブルバスはいわゆるシュワシュワ~ってなるやつねemoji
重層とローズパウダーとコーンスターチ。そして、アロマオイルを数滴。

お塩のミネラルを体から吸収したり、炭酸の泡で血流をよくしたり、そしてハーブの匂いや色に癒される~。
ぬるめのお風呂にゆっくり入ってあったまろう。



こちらは、ローズのハンドバス。
1リットルくらいのボールに溢れんばかりの薔薇の花びらemoji
なんてキレイでぜいたくなんでしょう~。

ボールの中に両手を入れて数分。
薔薇の香りのなかで、手もポカポカと温まるぅ。
自宅でなら同時にフェイスバスもできちゃうな!!

emojiレッスンレポートはことの葉さんのブログでもご覧いただけますよ~
ことの葉 アロマ&ハーブレッスン

No.392|アロマ*ハーブComment(0)Trackback

アロマのオイルでフットマッサージ

2011/06/24(Fri)09:57

「ことの葉(www.kotonoha2008.sakura.ne.jp/)」さんでのアロマ教室に参加してきました
講師の先生はrosewoodさん。自宅で教室もされてますよ~。→rosewood8.com/

今月は「足」のマッサージ。
好きな香りをブレンドして、マッサージオイルをつくります。

つくり家はラベンダーオレンジペパーミントをブレンド。
夏っぽくすっきりと、且つ血液の流れを改善。
オレンジの香りが梅雨のじめっと感を吹き払ってくれますよ。

つくり方はめちゃ簡単。
キャリアオイル(アーモンドオイル、ホホバオイルなど)に精油を数滴(オイルに対して濃度1%程度)入れてよく振って出来上がり。

オイルが完成したらフットマッサージを実践
皆で足をだして、オイルを手に取って、さすってさすっていい気持ち。
じんわりと汗も出てきましたよ~。
片足で5分程度の簡単マッサージ。
続けることで血行もよくなり、疲れもたまらないはず
まぁ、続ければの話なのですが。。。

s-DSCN0033.jpg
最後は先生お手製のローズヒップ入りクッキー。
サックサクで美味!
お腹も満足なのでした。







s-DSCN0034.jpg
紅茶はマスカット風味。
めちゃマスカットだったっす。


ごちそうさまでした

No.331|アロマ*ハーブComment(0)Trackback