忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/09/24(Sun)13:54

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

名残の立山連峰

2013/10/09(Wed)11:08


富山の部屋からいつも見ていた立山連峰。
この日はあいにくの曇り空。。。

5年間、毎日そこに居た山々。
弥陀ヶ原の平原が四季折々の色を見せたり、劒岳がクッキリと青空に映えてキレイだったなぁ。

それもお別れです。


そして、京の人になりまする。

京都タワーが部屋から見えたり、東寺の五重塔が見えたり、新幹線が見えたり。
今までとは全く違う景色。

さよなら立山、よろしく京都タワー。

PR

No.362|北陸Comment(0)Trackback

車のショールームでアクセサリーつくったよ。

2012/11/15(Thu)22:12

こんばんは。つくり家です。

今日は久しぶりにアクセサリー作りに参加してきました。
うーん、やっぱもの作りは楽しいね

ブログのタイトルにもありますが、レッスンは自動車のショールームで開催。
詳しくはこちらをみてね!http://tiara-s.com/

本日は夜の部ということで、(おそらく)お仕事帰りの女子9名の参加でした。
つくり家も久しぶりに同じ職場のTちゃんを誘っての参加。

今日のお題は「コットンパールのアクセサリー」です。
コットンパールとは→昭和30年代くらいに流行っていたものらしい。コットンを圧縮して外側にパール塗装を施したもの。
それが、どこかのブランドが復活させて数年前から再び流行の兆し。。。とのこと。
へぇ~、ふーん、と興味深々でお話を聞くつくり家なのです。

ストールクリップかヘアゴムのどちらか選べるんですよ。
用途の多いクリップを選んだ人が大多数でしたね。

d40e3568.jpeg先生の説明を聞いて「どうしよう~」「こんな感じ?」と作業を始める。
この作業している横には車がでーんと置いてあるのですよ。みなさん!!

作業はちょっとしたコツが必要でしたね。
パールで高さを出したり、横に広げたり。

お花のアレンジに似てるなぁ~と感じたりしながら2時間の作業が終了~


6b22781a.jpeg
こちらは完成品。
半分の方の作品が集合。
材料は、大きさ違いのコットンパール4粒。真鍮のパーツが3つ。
あとは淡水パールをちょこちょこと。



基本材料は同じなのに、それぞれ個性があって面白いですね。
ちなみに、つくり家のは画像左上です。

これからの季節、ダークな色の服装にめっちゃ合いそうやわ。

No.358|北陸Comment(0)Trackback

大岩山 アートガーデン2012

2012/11/06(Tue)23:40

先週末は大岩山の日石寺までつれあいとドライブしてきた。

お目当ては「アートガーデン2012」。
県内作家さん49名によるアートの祭典。

新潟は十日町の「大地の芸術祭」を体感して以来、見て触れて感じるアートが大好きになったつくり家。
規模こそは違うがどんな作品に出合えるのかな?と楽しみ。

さらに、日石寺とはパワースポットらしくて、いろんな方がお参りに来られるそうな・・・。
さらにさらに、ここの磨崖仏は巨大。一見の価値ありなのです。
さらにさらにさらに、知人(60代の方複数名)が幼少のころに両親と夏に訪れると最後に嬉しいご褒美が待ってるらしい。
おいしい素麺と白玉団子。
職場の同僚のおじちゃまは、ぜひここの素麺と団子を食されよ!とつくり家に力説。

ということで、いろんなことをたのしみにお出かけ

が、しかし寒い。
この日は気温16度。小雨。
最悪だぁ。
4a722956.jpeg
お寺の敷地や本堂と近隣のお宿の中での展示。










01d23540.jpeg修業の滝と呼ばれる12本滝のすぐ横にある洞窟(祠かな?)。
隠れ家的でつくり家が好きそうな場所でござるよ。


ここに、好きな本と小さなクッキーとお茶があればいいなぁ。






12660bb4.jpeg
で、これはね。
花が生けてあるのだけれど。。。

一番下に石を吊るしてあります。石の重さで花器替わりの浮きがくるくると回転している状態っす。
なので、定位置で花を見ていると花が360度回っているのです。
簡単な仕掛けなのに、はっとしたよ。



d4160a9d.jpeg
これはねぇ。木彫りっす。

展示は「だんごや」さんのお宿のお部屋。
作品よりもこのお部屋に目がくぎ付け。

旅籠屋さんみたいにすべてのお部屋がふすま1枚で仕切られてました。
なんだか、なつかしく。
おばあちゃんの家に居るような、そんな感じです。


5e2b0bde.jpeg
最後は「だんごや」さんで、うわさの素麺(この日は寒かったので温麺にした)と
白玉団子を食しました。
うん、うまい

約2時間アートを堪能しましたわよ。




なんというか、大きなトリエンナーレやビエンナーレを味わったつくり家には腹半分ってところですねぇ~。

次回に期待






No.356|北陸Comment(0)Trackback

虹色のバラ

2012/06/24(Sun)13:12

毎年つくり家&つれあいの誕生日になるとメガネ屋さんから誕生日プレゼントが届きます。
もちろんメガネを購入したからなんですが。。。

そのプレゼントがこちら
DSCN0447.JPG七色のバラ

色水を吸わせているんだと思うけど、
こんなにきれいに染め分けってできるんやねぇ。スゲェ。

たしか国内産じゃなくて欧州あたりのどっかから空輸だとか。
顧客一人一人でこんなことしてたら、大変じゃーん。

DSCN0448.JPG


贈られた方はめちゃうれしいですけどね







しかも、来店すると珍しくておいしいお茶菓子と飲み物(チョイスできます)が出てくるよ。
ビルの5Fにあるので眺めもよいよ。
眼鏡もこだわりのメーカーばかり。希少価値のREALかね。

興味ある方は一度足を運んでくだされ。富山だけどね。

めがねプロ:http://nttbj.itp.ne.jp/0763556620/index.html



No.352|北陸Comment(0)Trackback

雪の晴れ間にこんなんできました

2012/02/03(Fri)22:34

今日は朝から久しぶりのお天気。青空よぉ、久しぶりやね
てなわけで、つくり家の職場での写真っす。
20120203.jpg
で、でかいっす。
この真下に職員の通用口があるんですが、つららって落ちてきたらどうなるんやろう??素朴な疑問。

今日陽気(とは言っても最高気温2℃ですけどね。エヘヘ。)で、つららは全部溶けちゃたです




No.346|北陸Comment(0)Trackback