先週末は大岩山の日石寺までつれあいとドライブしてきた。
お目当ては「アートガーデン2012」。
県内作家さん49名によるアートの祭典。
新潟は十日町の「大地の芸術祭」を体感して以来、見て触れて感じるアートが大好きになったつくり家。
規模こそは違うがどんな作品に出合えるのかな?と楽しみ。
さらに、
日石寺とはパワースポットらしくて、いろんな方がお参りに来られるそうな・・・。
さらにさらに、ここの磨崖仏は巨大。一見の価値ありなのです。
さらにさらにさらに、知人(60代の方複数名)が幼少のころに両親と夏に訪れると最後に嬉しいご褒美が待ってるらしい。
おいしい素麺と白玉団子。
職場の同僚のおじちゃまは、ぜひここの素麺と団子を食されよ!とつくり家に力説。
ということで、いろんなことをたのしみにお出かけ
が、しかし寒い。
この日は気温16度。小雨。
最悪だぁ。
お寺の敷地や本堂と近隣のお宿の中での展示。
修業の滝と呼ばれる12本滝のすぐ横にある洞窟(祠かな?)。
隠れ家的でつくり家が好きそうな場所でござるよ。
ここに、好きな本と小さなクッキーとお茶があればいいなぁ。
で、これはね。
花が生けてあるのだけれど。。。
一番下に石を吊るしてあります。石の重さで花器替わりの浮きがくるくると回転している状態っす。
なので、定位置で花を見ていると花が360度回っているのです。
簡単な仕掛けなのに、はっ
としたよ。
これはねぇ。木彫りっす。
展示は「だんごや」さんのお宿のお部屋。
作品よりもこのお部屋に目がくぎ付け。
旅籠屋さんみたいにすべてのお部屋がふすま1枚で仕切られてました。
なんだか、なつかしく。
おばあちゃんの家に居るような、そんな感じです。
最後は「だんごや」さんで、うわさの素麺(この日は寒かったので温麺にした)と
白玉団子を食しました。
うん、うまい
約2時間アートを堪能しましたわよ。
なんというか、大きなトリエンナーレやビエンナーレを味わったつくり家には腹半分ってところですねぇ~。
次回に期待
PR