忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/11/18(Sat)18:54

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

レザークラフトの手習い

2014/06/29(Sun)10:23

つくり家。
久しぶりにレザークラフトのワークショップに参加してきたっす。

教えてくれたのはこちらemoji
コンフォートスイングさん
以前からHPは覗いてたんだけど、なかなか参加日程が合わず。。。

今回のアイテムははボディバッグ。
こりゃぁ行かねば!!です。

だって、明日はつれあいの誕生日emoji
本人が自力で自転車を予約したから、自転車乗るためのバッグも必要でしょうemoji
「ちょうどいいタイミング」やったんですわ。


場所は東急ハンズ梅田店

週末は何かしらワークショップ開催してますよ~。
11Fクラフトフロアーのど真ん中。
目立つ位置にあるので、通行人さんも足を止めて見る見るemoji
そりゃぁ、気になるわよね。


ボディバッグのファスナー付け完了。
顔色の悪い「イカ」のような姿。

ちなみに、「ボディバッグ」って英語だと「下心」ってことらしいよ。
これは、ワークショップで隣りに座った方に教えてもらったっす。へぇ~なのだわさ。


先生の手技をじっとみる参加者。


みんな夢中でチクチクしてます。
時に穴開けのため、ガンガン木槌をたたいてまっす。


オーマイゴー(oh!my God)emoji
中心がずれてしまった~。
ちょっとしょぼー~ん。


完成品。
それなりのフォルムに仕上がったemoji
つくり家が選んだカラーは「ブルーグレー×黒」
ヌバックとヌメ側のバイカラー。

コンパクトなのに、マチがたっぷりあるので収納力はありそう。
この構造のシンプルさは驚きなのさ~(心配ないさ~emoji風にどうぞ)。

 
ちなみに、もう一色のカラーはこちらでした。

やっぱりモノつくりって楽しいねぇ。

つれあいも喜んでくれるといいなぁ。
これを身に着けて自転車でびゅんびゅんやぁ~emoji




PR

No.407|レザークラフトComment(0)Trackback

革のがま口メガネ入れ

2014/01/30(Thu)11:18

久しぶりにレザーで小物をつくりましたぁemoji
いやぁ、やはり楽しいです。
無心で穴をあけ、無心で縫って。。
気が付いたら完成している。

今回はメガネケース。
がま口仕立て。
がま口って口金をはめるのがとっても大変なイメージ。
でもね~。
以前「まつひろ商店」で教えてもらったことを思い出しながらやってみた→その時のブログはここから。
もちろん、購入した「やっとこ」も使ったよんemoji
道具のあるなしは作業効率にめちゃめちゃ影響しますなぁ。



眼鏡の保護用に、がま口の底に革を打ってます。
マチは2cmやから、大きな眼鏡が入らない。

こんどはもう少しマチを拡げて作ってみよう~emoji
燃えるぜぇ~~。



No.386|レザークラフトComment(0)Trackback

レザーで満足::良い出来じゃ♪::

2013/10/12(Sat)16:49

久しぶりにお家でトントンチクチクしました。
はぁ、こんな時間も久しぶりっすなぁ。

ちっちゃなポーチをお試しで作ってみて、うまくいけばセカンドバッグみたいなサイズで作ろうかと。。。
いろいろアイデアは詰まってるんだけどねぇ。
スキルがそこまで追いつかないことも多々(泣)。
まぁ、経験こそemojiですねぇ。

けどね。
今回のポーチは我ながら上出来でしたわぁ~。ウホホemoji
横18cm 縦12cm マチも5cm位はありまする。

つれあい曰く、「お!売りもんみたいやなぁ。」と。
そ、そうかな。ありがとっす。

ちなみに、お手本のテキストはとっても丁寧な文章でわかりやすかった。
型紙も付いてます(拡大コピーするタイプ)。

emojiこれが、テキストのサンプル作品。
肝心のテキストのタイトルを忘れてしまった。。。emoji
どうしても知りたい方はコメントくださいませ~。


No.363|レザークラフトComment(0)Trackback

レザーのトートバッグ

2011/06/13(Mon)10:32

レザークラフトで久しぶりにおおものを作っちゃったよ。

A4トートバッグ
本当はサンプルとして作ってたんですが、途中までしか出来ず。
サンプルにも出来んかったんです。クスン

なので、自分用にぬいぬいしちゃいましたぁ。

1色では革が足りずに、2色展開。
持ち手はスエード。加工なし。
サイドはナイロン素材。

すべて手縫いなので、めちゃ時間がかかりましたがなんとか完成。
いやぁ~、久しぶりの達成感やわ
s-DSCN0015.jpg
大きさ:縦32cm×横25cm
まち:6cm

縫い糸はつくり家が染めた「藍色」。
この縫い糸の色と、サイドの黒が意外にマッチ。





s-DSCN0012.jpg
内布はつけていないので、内ポケットのステッチが「こんにちは~」してる。
これもデザインの一部。糸色もかえてます。茶色っす。








s-DSCN0014.jpg
これ、内ポケット。
革をテープ状に切って、2本平行に縫いつけてる。
でも、ちょっと失敗。トホホ。

下側のテープの幅がちょいと狭い。
うっかりすると物が落ちる。

計算ミスですな


つくり家は完成したことに満足して毎日持ち歩いています。
職場の皆様には評判上々なんやけど、つれあいは「ちょっと地味なんちゃう?」と辛口コメント。

このアースカラーのニュアンスをわかってくれへんかなぁ~。


 

No.330|レザークラフトComment(1)Trackback

レザーでペンケースとコインケース

2011/03/18(Fri)09:16

おはようございます。
今日の元気に1日過ごしましょう

先月の作品。そのままブログにUPされずにお蔵入りになりそうだった…。

3b9ae368.jpeg
右)ペンケース・・・構造は簡単なフラップ式。
  すこし、デコレーションしています。フラップ止めはアルミワイヤー。

左)コインケース…ちょっと硬めの革を使って、かちっとしたイメージ。




75666886.jpeg
開けたところ
ペンケース・・・ボールペンなら2本くらい入るかな。
やわらかい革なので太めの4色ボールペンも楽々入ります。

コインケース・・・内側にはスエードを貼ったよん。
ちょいとリッチな感じ。ウフフ。




レザーの方も少しづつ、ほんの少しづつだけど、上達してるのかな~。
どう、つれあい??

No.316|レザークラフトComment(0)Trackback