忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/04/28(Fri)11:31

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

斜めがけポシェットだい

2011/02/08(Tue)22:06

先月某お教室用にサンプルで作ったレザーの斜め掛けポシェット。

とってもチープな革で作った割に、出来がよろしかったので自分用に使うことにした。
当初はどなたかに嫁に出そうかとも思ったんだけどねぇ。

bag21102.jpg
やはり手塩にかけたものは愛着わきますなぁ。









PR

No.314|レザークラフトComment(1)Trackback

手帳カバーforつくり家

2010/12/29(Wed)12:27

みなさま、師走ってますかぁ?
つくり家は本日が仕事納めでごんす。オッス

手帳カバーつくったぞー

DSCN2610.JPGめちゃ簡単な構造の割に、よい出来なので自分用にしちゃいます。
1枚革の両端を折って縫ってるだけ。
バタフライのペンケース付き。






実は某M:cico舎(笑)のレッスンで使うためのサンプルなのですが、意外に良い出来。
A6サイズなので、中央にミニ6穴を打ち込んで、システム手帳に作りなおしてもよし
そのままで、手帳カバーにしてもよし。
文庫本カバーにしてもよし。

DSCN2611.JPG DSCN2609.JPG













明るい年が過ごせそうな、水色と元気な赤の組み合わせもやね~。
なんか誉めすぎか??
 

No.307|レザークラフトComment(0)Trackback

道具入れ

2010/07/12(Mon)12:16

久しぶりにお家でレザークラフト。

少しづつ増えたレザークラフトの道具たち。
道具箱の中でどんどん散らかっていくのです
探しにくいったらありゃしない。

なので、道具入れをつくるっちゃぁ~、と重い腰を上げました。

まぁ、やり始めたらすぐに出来上がっちゃうんですけどね。タハハ。

DSCN2278.JPG
くるくるまきまきの道具入れ。

型紙はレザークラフトの教室で教えてもらったのを利用。
こういうときに型紙があると、めちゃ便利やね

道具に合わせて、ちょいと長さやらをアレンジしてます。





DSCN2279.JPG
写真左側に写ってる道具の蓋部分のステッチ。
今回のポイントなんだなぁ~

とてもチープな革を使ってるんだけど(革の裏が染まってないもんね。。。)、
自分で使うにはこれで十分っす。
しかも、何も飾り付けせず。

そうそう、ステッチの糸はどんぐりで染めた麻糸です。



DSCN2280.JPG
ほぉら、散らかってた道具たちも一目瞭然だぜ。

満足、満足

No.277|レザークラフトComment(0)Trackback

久しぶりにレザークラフト

2010/05/12(Wed)21:57

みなさん、ご無沙汰してます。つくり家は元気にしてますよぉ~。
GWもすっかり遠い日のように思える今日このごろです。。。

さて、今日は久しぶりにレザークラフトでトントンチクチクしてました。
車用のでっかいキーホルダー。

今日のつくり家はなんとな~くモードで製作開始
なので、最初から型紙もつくらずにキーの形を紙に写してから、なんとな~く
革を裁断。
もちろん、最初からうまく出来るわけもなく1回目失敗大きさ合わず。

二回目。無事成功。

DSCN2102.JPG
ぬいぬいしているところ。

    DSCN2103.JPG


はい。角度を変えて、パチリ。

カギの先が携帯電話の画面を傷つけるのが厭なので
本当にホルダーにしてみました。








DSCN2105.JPG

で、完成

すこーし、大きかったかな?
まぁ、でもよろしかろぅ。

No.258|レザークラフトComment(0)Trackback

革のコインケース

2010/04/06(Tue)20:44

こんにちは。久しぶりの更新です。
今年になってブログ更新がままならず。。。あぁ、もどかしい(泣き)。

生活のペースが変わって右往左往してましたが、ようやくそのリズムにも慣れてきました。
さて、またまたつくり家始動再開しますよ~(ホントかな?)

今日はレザーのコインケース。
つれあいのリクエストで「小ぶりなもの」をリクエストされました。
型紙から起こすのは少々時間がかかるのでネットで検索!

20100406.jpg
こんなん作りました

型紙はこちらから・・・・・epen.blog3.fc2.com/category5-1.html#entry

本家とは雰囲気の違う革を使っているので、つくり家の完成品はちょいと
おじいちゃんチックかな?
え?意味不明ですか。。。



これを「はい、でけたよ」とつれあいに渡したが。。。
「え?そんなん頼んでたっけ?キーホルダーと違った?
小銭入れは前に作ってもらったのが気に入ってるから別にええよ~」だって。

な、なんとあっちょんぶりけ、な今日この頃です。

No.250|レザークラフトComment(0)Trackback