忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/03/29(Fri)10:06

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

革のお財布(ちょいと訂正 2/22)

2010/02/21(Sun)00:57

先月、つれあいがお財布を落とした!!
幸いお財布は戻ってきたんですが、現金は全部なくなってました。トホホ。カード類は無事。。。

その後しばらくはお財布なしで過ごしていたんですよ。
だって、その財布を使うのは気持ち悪いし、縁起が悪いっていうのでね。
でもね、財布が無いのはとっても便利が悪くて~と愚痴が出始めました。

なので、つくり家は財布をつくりました。
しかも、夜の10時過ぎから。しかも、お酒飲んだ後に。。。しかも、独りで。

saifu.jpg
こ、これが完成品。

とりあえず、お気に入りの財布が見つかるまでね
気まぐれで作り始めたんだけど、意外にちゃんとできたのでびっくり

カード入れのポケットがポイントですぅ。




もう少し、デザインを工夫して父の日用に作ってみようかなぁ
PR

No.237|レザークラフトComment(2)Trackback

ルームシューズ

2010/01/15(Fri)15:40

年末から牛歩なみの遅さで作っていたルームシューズがようやく完成。
いや、正確には半分完成~。
あと半分を今日中に完成させられるか、ちょっぴり自信がないので
早々に写真撮影しちゃいました

撮影するにも外の天気が非常に悪いので、お昼間の僅かな時間に限られます。
室内の電気をつけての撮影は、カメラ教室の教えに反するのでやりません(うん。キッパリ)。

e7383f9d.jpegまだ片足やし、つくり家の足まで登場してややお見苦しいですが。。。

表:フエルト(ポリ100%)
  蘇芳のアルミ媒染。屏風畳みをして板ではさんで染めています。
底:牛革

中敷きは100均で購入。ボワボワのあったかいやつね~。

フエルトと底を縫うのに、ちょっと手間取ったけど意外にも完成度はよろしいなぁ。
と、自画自賛っす。
かかと部分を踏んで履いてもOKやぁ。

さぁ、あと片方を仕上げるとしますか。。。

No.221|レザークラフトComment(0)Trackback

革のななめがけバッグ 完成だす

2009/12/11(Fri)22:59

ようやく完成しましたぁ。

ななめがけバッグ。
toqonoma_nanamegake_bag.jpg
これくらいの大きさの作品は初めて
なので、どうなる事やらと思っていましたが、無事に完成して
よかったですぅ(感)。

苦労したカバンの「マチ」も形になっとります。ハイ。







toqonoma_nanamegake_bag2.JPG
実際につれあいがカバンをかけて、はい、ポーズ

男性でもこんな感じで使用可能っす。







さて、いつデビューさせようかな?

No.202|レザークラフトComment(0)Trackback

革のななめがけバッグ

2009/12/09(Wed)23:25

ひっさしぶりにレザークラフトの話題です。

今回はtoqonoma(トコノマ)」さんへ行ってきましたぁ。
この教室は、革職人の「アリノハネファクトリー」さんとルームシューズ作家の「fio.nu]さん
が主宰しております。

つくり家はレザーのバッグがつくりたくてね。。。
基本的にここの教室は、自分のつくりたいものの製作が可能です。
イメージを伝えて、そこから型紙をつくってもらうのです。

今日のつくり家のリクエストは、
①クッタリソフトヌメ革のななめ掛けバッグ。
②つくり家の財布が入るゆったりとした「マチ」が必要
③マチの形は「雫型」
④バッグの前面に携帯電話を入れるポケットがほしい!(バッグの中に入れると迷子になっちゃう

こーんな無理なリクエストに答えていただきました。
ありがとうございます

けどね、雫型のマチが命取りになりました。

DSCN1588.JPG
結局当日の仕上がりは無理でした。トホホ。。。
でも、縫うための穴は全部あけてきました。
というより、家では縫うだけになるように段取りをしていただいたのです。
す、すんまへん。。

革はチョコレートブラウン
ポケットのフラップは山吹色(画面では黄色になっとる)。

左上の作品は、多分アリノハネさんのだと思う。

午後の紅茶は教室からの差し入れです。

さてさて、後は自宅で縫い縫いして最後の仕上げはトコノマさんにお邪魔します。

DSCN1586.JPG
←アリノハネファクトリーさん。

 DSCN1587.JPG

←fio.nuさんのテリトリー。

画面下のあたりに
ルームシューズありですぞ。








                    今日のお弁当
DSCN1585.JPG・とり団子のシイタケ詰め トマトケチャップ
・卵焼き(水菜とジャコ)
・インゲンの胡麻和え
・ペッパーチーズの生ハム巻き
・柿
・栗ご飯

15品目

 

No.200|レザークラフトComment(1)Trackback

レザーチョーカー

2009/11/23(Mon)16:57

こんにちは。三連休の最終日。お天気よくなって皆様はお出かけでしょうか?

つくり家は植物たちと格闘しております
びわの葉ともくれんの葉を枝からはずして、浴槽でジャブジャブ洗い日陰で干す!
畳2枚分はあるかと思われる。。。

これで一年は大丈夫かしらぁ?

昨日はレザークラフト。
革のレースを使ってチョーカーを作りました。

fb1cdd81.jpeg
こげ茶の革レースと、山吹色のやわらかいレースの組み合わせ。
飾りは天然シェルの細工物。

 df8b458e.jpeg













うまくできたぁ~と思ったものの、首にまくとちょっと苦しい。。。
オーマイガー

どうしよう。。。

No.191|レザークラフトComment(0)Trackback