忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/04/29(Mon)19:44

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

MY 道具箱

2009/11/15(Sun)23:41

革小物教室の「池田舎」さんのweb-shopで革の端切れセットををget!
うれしいかぎりですぅ

DSCN1509.JPGA4サイズの4色と端切れ詰め合わせ。
端切れはビニールからはみ出てるよぉ~、ってくらい入ってます。

昨日のネックレスなら幾つつくれることか(想像したくないっす)。。。
いろいろつくりたいものは数あれど、
近所迷惑を考えると富山ではなかなかできませぬぅ


ここで、つくり家のお気にをご紹介。

DSCN1510.JPG
レザークラフト用のお道具箱。
ネットオークションで大小の2個セットで購入。

大きい箱はワイヤークラフト用のペンチやらが入ってます。
こちらはレザー用の工具類。菱目打ちやゴム板、目打ちなどなど。


でも、この箱の特徴は蓋なのよ。
雪舟」の文字が目に入らぬかぁ~。

これ実はめちゃ笑われるんだけど、つくり家は気に入っております、はい。
受けを狙ってるわけでもなく。実用的なのよぉ。

名誉挽回のため、ご紹介です。

                         今日の晩御飯

DSCN1511.JPG今日の夕飯は、海鮮焼きです。
・白貝
・天然エビ
・ししゃも
・魚津港 タイ
・じゃがいも
・れんこん
・巨大アスパラ

カセットコンロの上につくり家お手製金網を敷いて、
アルミホイルスタンバイ

ジュウジュウゥウ。ん~、いい匂い

煙モクモクぅぅぅ。
部屋も真っ白白。

フライパンに変更して続行しました。
素材のお味はとてもおいしかったですが。。。

やはり、プロセスは大事ですね。

PR

No.186|レザークラフトComment(0)Trackback

革の巾着ネックレス

2009/11/14(Sat)23:12

今日は2か月ぶりの革小物教室です。

小さな巾着モチーフのネックレス
こういうアクセサリー系は自分ではなかなかつくりませんです。
なので、とってもいいチャンス。

DSCN1502.JPG
ほら、こんなの。
茶色の革は、とっても柔らかいっす
触ってると気持ちいいのぉ~。

レースはつくり家のオリジナル。
なかなか良い感じ。ウフフ。

  DSCN1508.JPG

首にかけると・・・。

長さも調節できるので、すぐれものよ










SN3K0051.jpg
おんなじテーブルの皆さんの作品。

デジカメを忘れてしまい、残念な写真になっちゃいました~。
みなさんの作品もとってもかわゆいのですが。。。。





来月の教室は定員いっぱいになっており、参加不可能となってました
早すぎますって、、、



No.185|レザークラフトComment(1)Trackback

革の通帳ケース

2009/09/13(Sun)00:05

今日は革の教室。

先月はお休みしたので、今月は楽しみ
ちょっと、遅れて教室に到着。みなさんはすでに作製開始です。
革の種類もちょっと減っていたので、つくり家としては珍しい「」をチョイス

できあがりはこんな感じっす。
05ec1704.jpeg
赤白青のトリコロールカラーです。

 DSCN1348.JPG

中はカードも入るし、ポケットが2つあるので
通帳とともにお札も入っちゃう

これさえあれば、なにかあった時も逃げられるねって
同じテーブルの方と談笑






DSCN1349.JPG

 DSCN1351.JPG

本日同じテーブルの方の作品です。

みなさんつくり家よりずっとずっと
ベテランさん。

また来月もよろしくお願いします。





No.141|レザークラフトComment(0)Trackback

革のソーイングケース

2009/09/10(Thu)10:58

今回は革でソーイングケースをつくりましたぁ

以前、革の教室で教えてもらったポーチを応用。これで、「まち」部の縫い方はOKよん。
つくり家のソーイングケースはいつもぱんぱんに膨れております。なぜ?

単純に「ケースがちっちゃいんや~。新しく作っちゃおう」という発想。
b969f274.JPG
うふふ

ポケットもつけて、なかなかいい感じに仕上がったぞい。


  5ab941fa.JPG

ちょっと変わった形なのは、ご愛敬。






でもね。。。。




8cd3daf4.JPG
やっぱり、「ぱんぱん」なのでしたしょぼぼーん。

留め金をつける位置が下すぎたんっす。
あと2cm上方向だったら、ちょうどよかったのにね~。

全く考えてなかったっす。

失敗あるところに成功有。 勉強になったと。。。

No.139|レザークラフトComment(0)Trackback

革のペンケース

2009/09/01(Tue)13:46

今日は久しぶりに革をぬいぬいしました~。

以前からつくり家&つれあいともに熱望していたペンケース
ようやく縫い始めました。

776a3f68.jpeg
縦 23cm
横 5.5cm
マチ 7mm

シンプルなサイドファスナーのペンケースです。
マチ部があるので、意外にたくさん入ります

ファスナー部も20cmあるので出し入れしやすい



08583e4b.jpeg


ほーら、こんなにパックリ開くんだよ~。

  0a65f746.jpeg


 ちょっとアップで。
 
 つくり家にしては珍しく
 白のステッチィ


早く飴色に なあれ。。。

                          今日のお弁当
obentou_20090901.JPG・チーズ入りハンバーグ 玉ねぎ添え
・ナスのベーコン巻き
・グリンピース/赤いウインナーの卵焼き
・ゴーヤの梅おかか和え
・ミニトマト
・幸水梨
・ごはん 無添加昆布のっけ

15品目

No.130|レザークラフトComment(0)Trackback