忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/03/19(Tue)17:17

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

布博 in 京都へ行ってきた

2014/03/26(Wed)12:09

布好きな「チクチクガールさん」たちはとっくに知っていただろう、本日のブログタイトルのイベント。
先週末、京都で「布博」なるものが開催。。。→布博 2014
ということをお友達メールで知ったつくり家です。

土曜日の夕方4時過ぎに出かけたんですが、はっと気づく!!
「明日は用事があるから、今日しか行けないや~ん」と。
そこから急きょ会場に向かうこと徒歩20分。
「5時で終わるから30分しかおれへんやんemoji入場料300円やのに~」、と残念に思いながらも歩く歩く。

会場到着が4時30分。


ここが会場。
京都市の元・立誠小学校。
高瀬川のほとりにあるのですなぁ。
川向うは歓楽街という立地。


布博の趣旨はリンクでご覧いただくとして。。。

入場料を払って、会場(講堂)の中へ入ると結構な数の人でしたよemoji
壇上では刺繍のワークショップをやっていたり、心地よい音楽が流れていたり。
たくさんの人でざわめきがちな空間も「静」の部分もあって、意外に居心地良かったですねemoji

  
講堂の入り口に参加者MAPが大きな布に貼られていましたよ。
手作りっぽくてイイネemoji(1)ゲットっす。

どうやら毎日先着1000名にはこのマップの紙版がもらえるらしいけど、つくり家はなかった。
ということは1000人以上の入場者数があったってことよね?
1日1000人、すごいんじゃないかい?

あるお店の方がスタッフ同士お話していたのですが、
「予想以上の人出で売るものが足りなくなってきたから、明日の朝一番の着で荷物を送ってもらう~」とのこと。

チクチクガールさんたちの布への関心はすごいんやなぁ~と感心したつくり家。

30分しか参加できなかたったけど、つくり家がこの布博で購入したものはこちらemoji

ブローチキットと「旅する丸ぼし」
いわゆる「オイルサーディン」なんだけど、いやはや~。この名前にやられちゃいましたemoji
おつまみによさそうなんよね。イヒヒ。

そうそう、つくり家は泥染めの「tomotake」さんが出店されていたことが嬉しかったのねぇ。
以前、季刊サルビアで特集されてて、つくり家はとっても興味深々で読んだ(今も読み返しているけどね)。

サルビアでみたとおりの優しい作品とご本人もホッコリした中にも凛とした雰囲気の方でした。
人柄って作品に出るんよねぇ。や・は・り。

たった30分でしたが、とっても充実した時間を過ごせたなぁ~と感じたつくり家だったのです。
布博を教えてくれたAちゃん、ありがとう~emoji















PR

No.400|おさいほうComment(0)Trackback

北欧ショップ 神戸マルカでハーダンガー刺繍体験

2014/03/22(Sat)12:47

やっと参加できた~。
え?突然なにがって??

神戸北野にある北欧カフェ+アンティークのお店「マルカ」さん。
そこのカフェスペースでワークショップが開かれております。

編物あり、織物あり、刺繍ありといろいろ。

今回つくり家が参加したのはこちらemoji
ハーダンガー刺繍の体験会

以前にテレビの番組で(NHKのすてきにハンドメイドだったかな~)見たことがあったんですよね。
そのときに、刺繍した布を切るってどんなん??って思った記憶が。。。
かなり不確かな記憶。

でもって、北欧好きなつくり家は、以前からマルカさんのサイトをしょっちゅう眺めていたんですよ~。
ワークショップの日程とつくり家の予定がようやく合ったので、これを逃しては。。。。
という流れのこのブログ1行目

どのような作品ができたのか~。イヒヒ。


画像手前の丸い枠に入っているのが完成品。
ね、ね。
刺繍の間の布が切りとられてるでしょう!!
布を切るときがいっちゃんドキドキしたわぁ。

夢中で針を動かして、あっと言う間の2.5時間でした。
やっぱ、手仕事って楽しいですなぁemoji


手仕事の後はマルカさんのお茶とケーキの時間を楽しみましたぁ。
ビンテージものの食器も普段使いされてます(花柄の食器は復刻版とのこと)。

あぁ、満足**







No.399|おさいほうComment(0)Trackback

下田直子さんの手芸展

2014/02/24(Mon)12:17

行ってきました~。
「下田直子 ハンドクラフト展」

2/19(木)のお昼間だったんですが、会場はたくさんのおばさまたちで混雑してましたよぉ。

やはり、手芸の第一人者さん(最近知ったこと)。
カリスマ的な人気です。

つくり家も下田直子さんについてはあまり知らんかったのです。
ただ、下田さんの本の表紙作品の素敵さに図書館で本を借りたり、立ち読みしたり。。。

とにかく、作品の完成度というか、細やかさというか。
作品に対する好き嫌いはそれぞれあるだろうけど、それを超越しての「根気」の世界なんですよ~。

勢いで購入emoji

何度見てもウットリ~。

本で見ていた作品を目の前にして、つくり家は大興奮&うっとりため息(はぁ~emoji)!!
そして、その素敵なため息が青色吐息にならないように、と自分を励ますのであった。チャンチャンemoji

No.391|おさいほうComment(0)Trackback

下田直子さんのハンドクラフト展

2014/01/23(Thu)09:44

いつもの染料屋で目にした展示会の案内。

「下田直子 ハンドクラフト展」

この方の作品って繊細。
完成までの時間ってどれくらいなのかな~?って考えると気が遠くなる。
普段は図書館から借りた本で眺めているだけでしたが、来月には作品を間近に見れちゃうんやぁemoji
テンションあがるぅemoji



既に前売り券も購入済!!
いやぁ~、ホント楽しみ。
京都伊勢丹の7F 美術館「えき」KYOUTO で開催予定です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
              今日のお弁当

・ブロッコリーといろいろハム炒め
・白菜のゆず味噌和え
・人参と青ねぎのスクランブルエッグ
・キュウリのぬか漬け
・おにぎり(おかか&シバ漬け)

 計12品

No.385|おさいほうComment(0)Trackback

行ってきやした。まつひろ商店

2013/12/09(Mon)11:02

先日の布を持ってまつひろ商店のがま口教室に行ってきましたemoji
なんですが、事前の電話で「厚めの生地は止めておいた方がよい」と、お店の方からアドバイスされてたんす。
念の為、ストックのブロード生地も持っていくことに。。。
こんなところが、少々小心者。テヘヘ


初級コースの「4寸角ポーチ」が今日のお題です。

参加者10名。
県外の参加者さんも多かったなぁ。

先生1名+助手さん1名。
先生の教え方はとても丁寧。ありがたやぁ~。
やはりプロの教えは素晴らしいemoji
つくり家は「へぇ~、なるほど。。」と言いながら作業。
いろいろ細かなコツを持って帰れた気がします。

作業時間は約3時間。

まつひろ商店さんの写真撮影スポット(?)をお借りしてパチリemoji
つくり家のがま口は右の水色です。
やはり厚めの生地は止めとくことになりましたわ。


こちらは同じテーブルの方の作品。
長時間の作業でしたが、みなさん出来上がりに満足emoji

つくり家も作業工程が記憶にある内に2-3個つくっちゃおう~と。


No.378|おさいほうComment(0)Trackback