忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/04/28(Fri)03:46

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

革のななめがけバッグ

2009/12/09(Wed)23:25

ひっさしぶりにレザークラフトの話題です。

今回はtoqonoma(トコノマ)」さんへ行ってきましたぁ。
この教室は、革職人の「アリノハネファクトリー」さんとルームシューズ作家の「fio.nu]さん
が主宰しております。

つくり家はレザーのバッグがつくりたくてね。。。
基本的にここの教室は、自分のつくりたいものの製作が可能です。
イメージを伝えて、そこから型紙をつくってもらうのです。

今日のつくり家のリクエストは、
①クッタリソフトヌメ革のななめ掛けバッグ。
②つくり家の財布が入るゆったりとした「マチ」が必要
③マチの形は「雫型」
④バッグの前面に携帯電話を入れるポケットがほしい!(バッグの中に入れると迷子になっちゃう

こーんな無理なリクエストに答えていただきました。
ありがとうございます

けどね、雫型のマチが命取りになりました。

DSCN1588.JPG
結局当日の仕上がりは無理でした。トホホ。。。
でも、縫うための穴は全部あけてきました。
というより、家では縫うだけになるように段取りをしていただいたのです。
す、すんまへん。。

革はチョコレートブラウン
ポケットのフラップは山吹色(画面では黄色になっとる)。

左上の作品は、多分アリノハネさんのだと思う。

午後の紅茶は教室からの差し入れです。

さてさて、後は自宅で縫い縫いして最後の仕上げはトコノマさんにお邪魔します。

DSCN1586.JPG
←アリノハネファクトリーさん。

 DSCN1587.JPG

←fio.nuさんのテリトリー。

画面下のあたりに
ルームシューズありですぞ。








                    今日のお弁当
DSCN1585.JPG・とり団子のシイタケ詰め トマトケチャップ
・卵焼き(水菜とジャコ)
・インゲンの胡麻和え
・ペッパーチーズの生ハム巻き
・柿
・栗ご飯

15品目

 

PR

No.200|レザークラフトComment(1)Trackback

Comment

無題

2009/12/10(Thu)16:27

毎日のようにいろんな教室行ってるのね、うらやまし~!!^^
そうそうこのお店?気になってたの!行ってみたい~!

No.1|by ayumi|URLMailEdit

え?気になる店だったのぉ(喜)

2009/12/10(Thu)21:12

ayumiさま。。。

今週は久しぶりに新規の教室開拓をしようと思ってね。
いろんな人との出会いは、楽しい

ayumiさんも、トコノマさんが気になってた?

あ、でも12/13で年内は終了のようです。教室のお引越しとのこと。
新年のスケジュールがわかれば、予定を立てましょう。
Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字