忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/09/23(Sat)07:31

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ソーイング教室でフリースの帽子をつくりましたぁ。

2009/12/08(Tue)16:06

今日は朝方にものすごい冷え込みでしたが、午後はぽかぽか陽気。
いい気持ちです。ニコニコ

今日はフリースの帽子をつくりに、「ジャノメミシン」さんが主宰のソーイング教室に
参加してきました。

実は、夏ごろから帽子がつくりたくてジャノメさんに問い合わせしたことがありまして。。。
でも、「夏にフリースの帽子は教えてないんです」、と丁重にお断りされました。

まぁ、季節考えろよ!つくり家!!って。今はとてもそう思うんだけどね~。
だ、だってHPに掲載されてたんだもん

まぁ、そういうわけで念願かなって帽子つくり開始です。
つくり家、ソーイングの基本がわかっておりませんです。

型紙の置き方やらなんやら。。。
f3e51757.jpeg
型紙の中心線の上下を布の端(耳の部分)から
同じ長さにする(写真の赤矢印)とか、とか、いろいろ。

型紙置いて、裁断するのに1時間かかりましたわぁ。

でもって、小休止

ふぅ、疲れます。




けれでも、集中力は切れません。今日のつくり家はやりました

b2925413.jpeg
フリースの帽子の完成です。

ちょっと大きめの巻花のコサージュをつくり、
アンティークっぽく(つもり)。

表はベージュ/つばの裏はグリーンのツートン。

ヘビロ決定やね

PR

No.199|徒然日記Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字