忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/06/29(Thu)05:47

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

車のショールームでアクセサリーつくったよ。

2012/11/15(Thu)22:12

こんばんは。つくり家です。

今日は久しぶりにアクセサリー作りに参加してきました。
うーん、やっぱもの作りは楽しいね

ブログのタイトルにもありますが、レッスンは自動車のショールームで開催。
詳しくはこちらをみてね!http://tiara-s.com/

本日は夜の部ということで、(おそらく)お仕事帰りの女子9名の参加でした。
つくり家も久しぶりに同じ職場のTちゃんを誘っての参加。

今日のお題は「コットンパールのアクセサリー」です。
コットンパールとは→昭和30年代くらいに流行っていたものらしい。コットンを圧縮して外側にパール塗装を施したもの。
それが、どこかのブランドが復活させて数年前から再び流行の兆し。。。とのこと。
へぇ~、ふーん、と興味深々でお話を聞くつくり家なのです。

ストールクリップかヘアゴムのどちらか選べるんですよ。
用途の多いクリップを選んだ人が大多数でしたね。

d40e3568.jpeg先生の説明を聞いて「どうしよう~」「こんな感じ?」と作業を始める。
この作業している横には車がでーんと置いてあるのですよ。みなさん!!

作業はちょっとしたコツが必要でしたね。
パールで高さを出したり、横に広げたり。

お花のアレンジに似てるなぁ~と感じたりしながら2時間の作業が終了~


6b22781a.jpeg
こちらは完成品。
半分の方の作品が集合。
材料は、大きさ違いのコットンパール4粒。真鍮のパーツが3つ。
あとは淡水パールをちょこちょこと。



基本材料は同じなのに、それぞれ個性があって面白いですね。
ちなみに、つくり家のは画像左上です。

これからの季節、ダークな色の服装にめっちゃ合いそうやわ。

PR

No.358|北陸Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字