忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/03/29(Fri)21:26

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

藍染めの季節やなぁ

2010/06/22(Tue)20:23

この頃の蒸し暑さには、ほとほと参っちゃいます

今日の教室は、藍染め。
火を使わないので、暑さもしのげるっす。
確か去年の今頃も藍染めだったような。。。。

今年はリネンの糸1綛(かせ)。
それと、前回染めた紅花の木綿地を片野絞りをして準備。

木綿地は2m位使ったので、屏風畳みしたら厚さが数cmに
これでは、針が通りませぬ。。うーぬぅ。

仕方がないのでミシンで縫いました。
さて、どんなに仕上がったかな??

DSCN2214.JPG 


   DSCN2216.JPG

こんなんできました

模様は縁起の良い七宝。

紅花のピンクが残ったので、ほっとうれしい瞬間なんです。

こういうのがあるから、染めはたのしいなぁ。




PR

No.271|草木染めComment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字