忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/03/28(Thu)18:42

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ジャノメソーイング教室 スモッキングのバッグ

2010/06/18(Fri)10:33

久しぶりにジャノメのソーイング教室に行ってきました。
ホント、久しぶり

今回は「ミシンでスモッキング」。
どんな風にするんだろう?と思ってたんだけど、めちゃ簡単。

①スモッキングステッチしたいところにギャザーを寄せます。
 ギャザー寄せはミシンの上糸と下糸の糸調子をわざと外して、布を縫います。
 塗った後に下糸を引くことでギャザーが寄ります。
 何本か縫ってギャザーを寄せます。
 うーむ、文章にすると伝わりにくいっす。

 その間にステッチミシンをかけると、あら不思議
 DSCN2203.JPG

このような仕上がりになりまするぅ~。
ちゃんと、びよんびよん伸びます

これは、ギャザー用の直線を4本。その間にステッチしてます。 






DSCN2201.JPG
ジェノメの教室風景。
少人数で、わからないところも気兼ねなく質問できちゃう。






DSCN2207.JPG
完成品

スモッキングステッチって、大好きなので、
今度は自分でオリジナルを作ってみたいっす
来月はニット生地のTシャツ。
ロックミシンを使うらしいから、ぜひ参加せんとね。




PR

No.270|おさいほうComment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字