忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/05/05(Sun)01:25

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

千鳥ちゃん再び

2010/02/03(Wed)23:28

久しぶりに型染めをやってみた。M:cico舎とは全く関係なく個人的に。。。
と、いってもきっかけはM:cico舎の生徒さんなのですが。

デザインして、型を彫って、糊を置いてデザインはちょっぴりその道のプロの方に手直しをしていただきました。テヘヘ。

19975229.jpeg
千鳥と青がい波と水玉。

我ながら千鳥が好きやナァ~とあきれちゃいます。

波の模様が「ざ・型染め」っていう感じですね


 6b90a262.jpeg

手ぬぐいなんですが使うのがもったいないと思ってしまう。
使わなもっと忍びないわぁ。









ちょっと、型染めで手ぬぐいを一杯つくってみようかしらん
知り合いのお姉さまは「着物の半襟にもいいんじゃない?」と言ってたぞ。

着物を着れば。。。ですけどね。
PR

No.228|草木染めComment(0)Trackback

みかんの皮

2010/01/21(Thu)10:58

冬場は植物を集めるのが一苦労っす(泣)。

なので、みかんの皮も集めて染料とします。漢方で言うところの陳皮*チンピ*ですな。

DSCN1715.JPGお正月に親兄弟、姪が食べたみかんの皮を「捨てないでねぇ~」と
言い周る。

それを持ち帰って窓越しの日光で干すこと数日。
八朔の皮も交じってるん。

これでりっぱな染料となりました
毛糸を染めて、ほっこりヒヨコ色になる(予定)。

あぁ、楽しみっす
けど、この材料の少なさでは毛糸を100gくらいしか染められんよね、きっと。

話は変わって、数日前にルームシューズ完成しましたぁ。
懲りずに写真を載せちゃいます。テヘヘ

dd512e78.jpeg
関西のお家用に持って帰ろうっと。

No.224|草木染めComment(0)Trackback

ログウッドの毛糸たち

2009/12/17(Thu)21:57

先日ログウッドで染めた毛糸が乾きました。

DSCN1618.JPG
写真の手前が鉄媒染、奥がアルミ媒染です。
画像だと少々色が確認しにくいですねぇ~

いずれも「黒」ではなく、素敵な発色です。
黒染めはやはり下染めをしなくては、黒になりませんね。


鉄媒染の色は「ブルーブラック」。。。なんて、素敵な響き
宇宙を彷彿させるのはつくり家だけでしょうか?

アルミ媒染の色は、青紫かな?

さて、宇宙をモチーフになにか編もうかしらん
え?無謀ですか?
そうかもしれんなぁ~。。。。

本日のディナー

積雪の富山では、やはり煮込み料理が一番!
本日はブイヤベースゥ

DSCN1620.JPG
白ワインとパンでいっただきまーす。


No.207|草木染めComment(0)Trackback

3色染めのタオルマフラー

2009/12/14(Mon)23:28

今日はタオル地のマフラーの染色です。

今日の課題はログウッド。ログハウスじゃないよん。
ログウッドとは草木染めの黒染めに使う材料です。
ただ、この一色だけでは「」にならないので下染めに藍や紅を使うそうです。

DSCN1605.JPG
今日の作品。
ちょっと渋めの色合いっす。

①全体をドングリのアルミ媒染で染めて、
②半分をビニール袋に入れその上から紐でしばり、色が入らないように
 防染する。
③染色する部分に鉄媒染をして、そのあとにログウッドで染色する。

マフラーの左から①ドングリのアルミ媒染色、②ドングリの鉄媒染色、
③ログウッドの鉄媒染色。


DSCN1611.JPG
首に巻いたところです

草木の穏やかな色ですね、ほっこりします。

No.204|草木染めComment(0)Trackback

どんぐりで染めたよ

2009/12/01(Tue)11:29

昨日は1か月ぶりの染色教室。
どんぐりで染めますよぉ。

みなさんがせっせと拾ったどんぐり。
いろいろな形があります。
おもしろいね

今回は3種類の媒染剤を使用。
「アルミ」・・・ベージュ
「銅」・・・茶色
「鉄」・・・焦げ茶

つくり家は、
綿のマフラー☞「アルミ」*****次回までに絞りを入れてログウッドで重ね染め予定。
毛糸☞「銅」
をチョイス

銅の媒染はいっちゃん気を使います。
なぜかって??
温度が上がるとすぐに焦げてしまうんっす

今回も十分気をつけていたんだけど、なべ底が「カレーライス焦がしましたぁ」状態に。。。
若干、布と毛糸も汚れがぁ
まぁ、中和(重層水)で汚れは落ちましたけどね。冷や冷やもんですわぁ。

DSCN1570.JPG
手前がマフラー。淡いベージュ。
奥は毛糸。金茶に染まりました。写真ではめっちゃミドリに見えますね。

どんぐりさん、ありがとね。

No.194|草木染めComment(1)Trackback