忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/04/18(Thu)21:14

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

どんぐりで染めたよ

2009/12/01(Tue)11:29

昨日は1か月ぶりの染色教室。
どんぐりで染めますよぉ。

みなさんがせっせと拾ったどんぐり。
いろいろな形があります。
おもしろいね

今回は3種類の媒染剤を使用。
「アルミ」・・・ベージュ
「銅」・・・茶色
「鉄」・・・焦げ茶

つくり家は、
綿のマフラー☞「アルミ」*****次回までに絞りを入れてログウッドで重ね染め予定。
毛糸☞「銅」
をチョイス

銅の媒染はいっちゃん気を使います。
なぜかって??
温度が上がるとすぐに焦げてしまうんっす

今回も十分気をつけていたんだけど、なべ底が「カレーライス焦がしましたぁ」状態に。。。
若干、布と毛糸も汚れがぁ
まぁ、中和(重層水)で汚れは落ちましたけどね。冷や冷やもんですわぁ。

DSCN1570.JPG
手前がマフラー。淡いベージュ。
奥は毛糸。金茶に染まりました。写真ではめっちゃミドリに見えますね。

どんぐりさん、ありがとね。

PR

No.194|草木染めComment(1)Trackback

Comment

無題

2009/12/03(Thu)16:53

こんにちは~^^
また素敵に染め上がりましたね~
どんぐりに感謝ですね。
皮を使うのかな??
楽しそう~!!

No.1|by ayumi|URLMailEdit

コメントありがとうございます!

2009/12/03(Thu)23:03

およよ、ayumiさん。コメントどうもです。

どんぐりは実を全部使います。
意気がよいと、中から虫も出てきちゃいます、ウフフ。

キレイ色に染まった毛糸でどんなバッグを編もうかな??
Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字