忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/04/20(Sat)04:24

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

自家製ポン酢

2009/12/02(Wed)14:25

実家からゆずを送ってもらいました。
鉢植えの木に鈴生りだったそうです。

母曰く「去年ポン酢をつくるってゆっとたやろ?早く実を採らんと、木が折れるかと思ったわぁ(笑)」
そ、そうですか。。。しかし、母の記憶力はたいしたもんだねぇ~。
欲しがってた本人はちょっと記憶があやしかったりするもんだ。。。

まあ、か弱い枝の踏ん張りで無事にゆずを頂きました

DSCN1571.JPG
20個くらいかな?

ゆず果汁100ccに対して全量700ccのポン酢がつくれるらしい
700cc。。。うーん、それだけじゃこの冬用は足りんですな、きっと。

ゆず味噌もつくりたいし、あぁ~。悩んじゃう。




果汁を絞ったあとの皮は、草木染め用に干しておきますよん。
ひよこ色になるんです。かわゆい



PR

No.195|料理Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字