忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/04/20(Sat)15:16

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

備前土のきゅうすと酒器

2009/08/22(Sat)16:11

ひさびさに陶芸の話題っす。

本日をろくろを回しにいったら、作品が出来上がっていましたよぉ

dcfb99ef.jpeg
備前土のきゅうす。

ろくろでお茶碗を作って、それを逆さまにしてボディを作製。

前回、デザイン違いできゅうすを作ったんですが
お水が出てくる穴が数個ほど釉薬でふさがってしまいました。

なので、お水がちょろちょろとしか出てこない、と~ても上品な
きゅうすになってしまいました。
つくり家的には「とほほ」。。。

dbdeb778.jpeg
 66e2deb9.jpeg


備前土と白萩釉のあわさった
ちょいと紫色が気に入ってます。








4e4621b0.jpeg
今回は大成功







次に、一緒に焼けてきたのが酒器です。

9122f7ac.jpeg
下側は赤土に黒化粧。かきとりで「ルーシー・リー風」に
 ラインをいれてます。
上側は半磁器。

釉薬は透明をかけてます。
白と黒のコントラストが目にまぶしいっす





660120ee.jpegちょっと口が斜めについているのがデザインですね。

おそろいのお猪口も作製中。
楽しみです。
PR

No.124|陶芸Comment(0)Trackback

つれあい**陶芸体験**

2009/07/30(Thu)19:14

今年の3月頃につれあいが陶芸の体験教室へ行き始めた。
と、いってもつれあい本人は半ば強制的に連れて行かれた感があったようですが。。。

月1回3か月ほどかけて器が完成しました。

なかなか、斬新なフォルム。
先生から「初めて?上手ね」と誉められ、その気になっていたつれあい うん。いいぞぉ~。

が、器の形を整えてている時になにやら怪しい行動
固まりかけている土を無理やり変形させていた!

これには、つくり家と先生はぶったまげた わ、割れちゃいます。

さらに、釉薬をかけた後にも怪しい行動。
釉薬をかけた後にかけムラを軽く手で払うんですが、
つれあいはめっちゃ一生懸命払っていた。 そう、一生懸命。一生懸命

つくり家が気がついた時には時すでに遅し

本焼き後の器は、先生も驚くような釉薬ムラムラの「いと珍しい」器になっていた。

その、器の完成品はこちら
meoto_utuwa001.JPG
手前がつれあいの作品。 
 白い釉薬(白萩)をムラになっていた部分にもう一度施釉。
 先生ありがとうございました。

奥はつくり家の作品。

4色掛け分けなのですが、中央の黄瀬戸釉が濃すぎて
流れてしまった。


meoto_utuwa002.JPG
  meoto_utuwa004.JPG

つれあいの釉薬は、白萩+ルリ釉

つくり家も釉薬は、
白萩+青磁+織部+黄瀬戸








meoto_utuwa005.JPG
この変形フォルムがつれあいのこだわり。
このあたりは、初心者さんとは思えない発想
つくり家も同じ形で作製。

  meoto_utuwa006.JPG

 つれあい。頑張りましたね

 さて、早速本日の夕飯に使いましょう。





今日のお弁当はつれあいの都合でお休み。
 

 




 

 

No.109|陶芸Comment(1)Trackback

陶器のキャンドルツリー

2009/06/16(Tue)08:59

おはようございまっす。

以前に製作したキャンドルツリーをUPします。
キャンドルツリーを作ろうと意気込んでではなく、手の赴くまま
たどり着けば「キャンドルツリー」になっていた「感」がありますねぇ。

candletree008.JPG
ろうそくを灯してみたところ
ちょっと、写真にソフトフォーカスをかけてみた。テヘヘ



candletree010.JPG
上からみたところ。













candletree014.JPG
素の状態。

こうやってみると、
な・・なんだか風情がナッシングー(古)



本体は茶そば釉を施してます。
茶色かったり、真っ黒だったり、ちょっと金が入ってたり。。。
好きな釉薬のひとつです。
↑たこ唐草のうしさんも登場!!




candletree018.JPG*このキャンドルツリーは器が独立してるので
写真のように器を単体でも利用できま~す。

あとぉ、本体は電気釜で焼いてますが、個々の器は
灯油窯での還元焼成だす(いなかっぺ大将風に)。

辰砂という釉薬をかけているので、赤い色が出ました。
ちなみに、右の白い器は焼〆のみです。


candletree016.JPG
還元がうまくいかないと、左の写真のように
淡いグリーン(?)になります。
これはこれで、とてもキレイなんで私的には








今日のお弁当
obentou_20090616.jpg・鶏ささみの梅シソ巻き揚げ       ・ミニトマト

・2色さつま揚げ              ・雑穀米

・ナスとピーマン、マイタケの味噌煮

・もやしのナムル



 

No.77|陶芸Comment(0)Trackback

つくり家HP更新しました♪

2009/06/14(Sun)02:49

つくり家HPの陶芸コーナーを更新しましたhttp://tukuri-ya.com

お皿2作品をUP
ごらんくださいませ


                                                                                                                     写真ないのが物足りないので。。。itirinn_006.JPG

                                                                                       
                                                                                              載せてみただけっす。

No.75|陶芸Comment(0)Trackback

okko陶芸工房☆展覧会打ち上げ

2009/06/08(Mon)23:14

先週、工房の展覧会打ち上げパーティーがありました。

先生は去年独立されて工房を持ったので、工房としては初めての展覧会です
っで、出品者の皆さんでお料理を一品ずつ持ち寄っての手づくりパーティー。

4時くらいからばらばらと集まり始め、ある人はシュウマイを蒸し始めたり、ある人は
サモサを揚げたりと、皆さんいろいろで面白かったっす

お料理の一部はこちら
utiage_003.JPG
 utiage_004.JPG

 
前菜からメイン、ご飯もの。デザート

はたまた、日本酒
ワイン
ビールとなんでもござれ。。。

あぁ、そんなに呑ませてどうすんのさぁ~。
でも、うまいから呑んじゃおー。

utiage_001.JPG

手前はシュウマイ。

奥は先生の飲み会恒例(?)のクラッカー







utiage_005.JPG
最後に記念写真。

皆さん、いい顔っす♪

10:30PM解散でした。

No.69|陶芸Comment(0)Trackback