忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/04/25(Thu)00:56

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

陶器のキャンドルツリー

2009/06/16(Tue)08:59

おはようございまっす。

以前に製作したキャンドルツリーをUPします。
キャンドルツリーを作ろうと意気込んでではなく、手の赴くまま
たどり着けば「キャンドルツリー」になっていた「感」がありますねぇ。

candletree008.JPG
ろうそくを灯してみたところ
ちょっと、写真にソフトフォーカスをかけてみた。テヘヘ



candletree010.JPG
上からみたところ。













candletree014.JPG
素の状態。

こうやってみると、
な・・なんだか風情がナッシングー(古)



本体は茶そば釉を施してます。
茶色かったり、真っ黒だったり、ちょっと金が入ってたり。。。
好きな釉薬のひとつです。
↑たこ唐草のうしさんも登場!!




candletree018.JPG*このキャンドルツリーは器が独立してるので
写真のように器を単体でも利用できま~す。

あとぉ、本体は電気釜で焼いてますが、個々の器は
灯油窯での還元焼成だす(いなかっぺ大将風に)。

辰砂という釉薬をかけているので、赤い色が出ました。
ちなみに、右の白い器は焼〆のみです。


candletree016.JPG
還元がうまくいかないと、左の写真のように
淡いグリーン(?)になります。
これはこれで、とてもキレイなんで私的には








今日のお弁当
obentou_20090616.jpg・鶏ささみの梅シソ巻き揚げ       ・ミニトマト

・2色さつま揚げ              ・雑穀米

・ナスとピーマン、マイタケの味噌煮

・もやしのナムル



 

PR

No.77|陶芸Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字