忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/03/19(Tue)12:27

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

つれあい**陶芸体験**

2009/07/30(Thu)19:14

今年の3月頃につれあいが陶芸の体験教室へ行き始めた。
と、いってもつれあい本人は半ば強制的に連れて行かれた感があったようですが。。。

月1回3か月ほどかけて器が完成しました。

なかなか、斬新なフォルム。
先生から「初めて?上手ね」と誉められ、その気になっていたつれあい うん。いいぞぉ~。

が、器の形を整えてている時になにやら怪しい行動
固まりかけている土を無理やり変形させていた!

これには、つくり家と先生はぶったまげた わ、割れちゃいます。

さらに、釉薬をかけた後にも怪しい行動。
釉薬をかけた後にかけムラを軽く手で払うんですが、
つれあいはめっちゃ一生懸命払っていた。 そう、一生懸命。一生懸命

つくり家が気がついた時には時すでに遅し

本焼き後の器は、先生も驚くような釉薬ムラムラの「いと珍しい」器になっていた。

その、器の完成品はこちら
meoto_utuwa001.JPG
手前がつれあいの作品。 
 白い釉薬(白萩)をムラになっていた部分にもう一度施釉。
 先生ありがとうございました。

奥はつくり家の作品。

4色掛け分けなのですが、中央の黄瀬戸釉が濃すぎて
流れてしまった。


meoto_utuwa002.JPG
  meoto_utuwa004.JPG

つれあいの釉薬は、白萩+ルリ釉

つくり家も釉薬は、
白萩+青磁+織部+黄瀬戸








meoto_utuwa005.JPG
この変形フォルムがつれあいのこだわり。
このあたりは、初心者さんとは思えない発想
つくり家も同じ形で作製。

  meoto_utuwa006.JPG

 つれあい。頑張りましたね

 さて、早速本日の夕飯に使いましょう。





今日のお弁当はつれあいの都合でお休み。
 

 




 

 

PR

No.109|陶芸Comment(1)Trackback

Comment

無題

2009/08/02(Sun)15:24

こんにちは。
素敵なものをたくさん生み出されていますね~。

そのうち、富山にもお邪魔させていただければと思います。
ではでは。。。

p.s. 日用品占いで
わたし「鍋」
だんな「たわし」
でした。

No.1|by みえ|URLMailEdit

コメントありがとうです

2009/08/02(Sun)16:10

みえちゃん。こんにちは。
何度タイプしても「こんにちは」が「こんんちは」になるつくり家です

あれから2回フラのレッスンがあったのでは?いかがでしたか?
また、食事を一緒にする機会ができたらいろいろ聞かせてくださいませ。
富山にはお魚のおいしいちょっと寒くなったころにおいでませ

日用品占い面白いでしょ?
ちなみに、つれあいはコップです。
Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字