忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/04/19(Fri)23:45

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

備前土のきゅうすと酒器

2009/08/22(Sat)16:11

ひさびさに陶芸の話題っす。

本日をろくろを回しにいったら、作品が出来上がっていましたよぉ

dcfb99ef.jpeg
備前土のきゅうす。

ろくろでお茶碗を作って、それを逆さまにしてボディを作製。

前回、デザイン違いできゅうすを作ったんですが
お水が出てくる穴が数個ほど釉薬でふさがってしまいました。

なので、お水がちょろちょろとしか出てこない、と~ても上品な
きゅうすになってしまいました。
つくり家的には「とほほ」。。。

dbdeb778.jpeg
 66e2deb9.jpeg


備前土と白萩釉のあわさった
ちょいと紫色が気に入ってます。








4e4621b0.jpeg
今回は大成功







次に、一緒に焼けてきたのが酒器です。

9122f7ac.jpeg
下側は赤土に黒化粧。かきとりで「ルーシー・リー風」に
 ラインをいれてます。
上側は半磁器。

釉薬は透明をかけてます。
白と黒のコントラストが目にまぶしいっす





660120ee.jpegちょっと口が斜めについているのがデザインですね。

おそろいのお猪口も作製中。
楽しみです。
PR

No.124|陶芸Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字