忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/04/24(Wed)23:42

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

やっとこさシッタールダ

2009/08/24(Mon)14:44

何ヶ月経ったのでしょうか。。。
あなたを置いてきぼりにしてしまいました。

そう。 33794200.jpeg

満開の滝桜の下のシッタールダ

たしか、一枚だけ申し訳なさそうにブログへUPした
記憶が。




 

b4dc267a.jpeg
実はつくり家の父方の実家はお寺さんなのですよ。

やはり、仏像は大事。
大事にしないとねぇ~。

今日は写真をいっぱいUPさせるぞい。

  df913e54.jpeg

シッタールダがまとっている袈裟は
よもぎ染めのシルクです。






f9fcc54c.jpeg
滝桜の幹は、陶製。
枝はワイヤーにカラーテープを巻き、
花は木綿のレース糸を山桜で染めました。

  4730c1bd.jpeg




シッタールダの頭側から激写
気持ちよさそうに横たわってますなぁ。






f64c814f.jpeg
つくり家のこだわり。

足裏のお経(?)。









そうそう、この涅槃像を作成する前に「坐像」も作製。
この場を借りてUPだよ。
e042a727.jpeg
なんだか、神々しいのは気のせい??

この座っているのは、例の一輪さしです。
なんだか、蓮の葉のようでしぃ~。

 7b865c9d.jpeg

んー、はだかん坊なので入浴中のようや。。。











26c3f1ff.jpeg
横から。

ちょっと猫背な仏陀でしたぁ。

お披露目できてよかったなぁ。


 

PR

No.125|陶芸Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字