つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

2024/05/19(Sun)00:18

No.|CommentTrackback

直島旅日記 2日目

2011/04/07(Thu)22:38

直島 2日目。

起床:8時前。
朝食:8時30半

朝食は事前に予約をしておくと、「はなれ」のママさんが手作りの焼き立てパンを部屋まで持ってきてくれる。
コーヒー飲み放題で500円/人なりぃ。
ママさんの焼き立てパンはとってもおいしい4-5種類ほど持ってきてくれて、好きなのをチョイス。
まぁ、女性なら2個くらいを選ぶんだろうねぇ。
けど、つくり家&ハムさんはいつも2個を部屋で食べて、あと2個程度を散歩用にゲット。
これが、あとあと重宝するんっす
ほんまに、ママさんありがとうやわ。
3日間で出されたパンたち。
おやつパンあり、総菜パンありのおいしさ詰まったパンたち。

ほんとにどれもおいしかった。
このパンとコーヒーと、持ち込んでたイチゴとチーズ達で満足な朝食やった。

おなか一杯になったところで、外出。
今日は直島の美術巡りをテーマに島をお散歩。
ぐるりと島の南側を歩く予定(←走ってるやん!!)
われらは全然急いでません。ゆるりと島を楽しみまっせぇ。
まずは今日の予定ルート。
①の「はなれ」さんを出発。
赤い矢印があしあとです。

②の黄色のかぼちゃ・・・草間彌生さんの作品。ほんまにこの人はドットが好きやね。
昔にどこかのTVで特集してたのを見た記憶がある。

右の写真は、つくり家のお気に入り。
宿帳に同じ構図の写真が貼ってあった。

めちゃ気に入ったので、真似っこして激写(笑)
空の青とかぼちゃの黄色のコントラストがなんとも言えん。

③ベネッセミュージアム・・・ひっそりと隠れたところにのアートがというのを楽しんだ。
④リ・ウーハン美術館・・・うーん。建物そのものがアートですわ。安藤忠雄すげぇぜ。
これはリ・ウーハン美術館の近くにある仏像群。
島のあちこちに仏像がおりまする。まぁ、88か所みたいな位置づけですね。
その仏像の型をとって、「スラグ」でコピーしてしまった仏像なんです。
スラグ・・・直島の隣りにある「豊島(てしま)」では不法産廃が問題になってたんです。その産廃を燃やして処理する過程ででたガラス質の素材のこと。

豊島・直島の悪しき歴史を語るもの。不法投棄の島として語り継がれてしまうんですもの。

⑤地中美術館・・・こちらも建物がアートですわ。あとね、モネのお部屋は理由なしに素敵やった。
あとは、やっぱタレルの作品はびっくり仰天ですわこれは体験しないとわからんね~。
建物自体がアートなので、外観も写真NGもありなのですよ。。。何も撮れんかった。悲し…。

そこからは海岸線に沿って宮浦港まで行く予定だったんだけど、・・・(地図の緑線)。
気が付いたら「あれ?ここどこ?」状態。海沿いのはずなのに、海がない
どうやら、ハムさんと話するのに夢中で(数年ぶりに再会なので話すことが山盛り)、地中美術館をでて山の中(地図の赤線)に進んでしまったよう。
大きな道に出たと思ったら、午前中歩いた場所の反対方向やった。
つくり家は全くわからんかったけど、ハムさんが知ってた場所やったから助かったわ。

山中ではこんなアートに出合ったよん
前をあるくのはハムさん。
その向こうにはごみ箱が。。。

巨大ゴミ箱。
たしかこの中身もスラグだったような。。。
比較するものがないのでよくわからんね~。すまんッス。

⑥ホントは港あたりでブランチする予定だったんだけど、急きょ予定変更。
本村地区を散策。
おなかぺこぺこでお店を探すも、運悪く定休日だったり終了だったりとちょいと放浪。
そんな中「碁会所」前のカフェで休憩することに。

おひさん(太陽)が高いうちに飲むビールは、なんとおいしいことか
めちゃくちゃ幸せです。

つくり家の頼んだカレーライス。メニューには違う呼び名で書いてあったなぁ。忘れたけど。。。

お腹も満たされて、アルコールでいい気分になって宿へと向かうのであった。
多分7時間くらい歩いてたと思う。
めちゃ気持ちいいお散歩でしたぁ

宿へ帰ってからは、またまたお酒とおつまみでカンパーイ。
「前田のクラッカー」って初めて見た!食べた!
プチ感動。

どこまでも飲んだっくれの2人なのでした。

No.320|徒然日記Comment(0)Trackback

直島旅日記 1日目

2011/04/06(Wed)00:19

1月の終わりか2月はじめに、古い友人から久しぶりにメールが届いた。
「なぁなぁ、直島行けへん?」という内容。

直島(なおしま):瀬戸内海に浮かぶ小さな島のひとつ。
世界的なアートの島で超*有名ということしか知らん。

友人はつくり家が新潟のトリエンナーレに行ったことを知っているので、興味があると思ってたんだろうな~。
もちろん、興味ありありですよ
屋外アートって基本・触って体験OKやからね。めちゃ楽しい。

つくり家が通ってた陶芸の先生も直島に行ったって話してたのを思い出した。
なので、仕事の都合をつけて即・返事

二人の都合が合うところで、2月21~25日の5日間を旅することに決定。
友人のハムさんは奈良から高速バスで夕方には直島入り。
つくり家は一仕事終えてからの移動となり、21日の夜に現地入りすることに。。。
いい大人なので現地集合することになったっす。
つくり家は別々移動も全然ありありだし、ハムさんもOK。お互い一人旅好きな人種。
けど、世間的にはこうゆう人種は少数派らしいウーム

まぁ、事前に宿取りや島での旅程などを分担しながら、着々と遂行。
いざ、当日なのだぁ。

つくり家の直島までの足取り。
①神戸(三宮)・・・高速バス
②高松駅前・・・徒歩
30cd037f.jpeg③高松港・・・フェリー

45e807bd.jpeg④直島(宮浦港)・・・島内バス

⑤宿(はなれ)到着。

フェリーではのんびりと時間が過ぎ、日がくれた瀬戸内海が真っ暗で不思議な感じ。
直島に着いた時は7時頃だったんだけど、既に島がお休みモードやったなぁ。

バスに揺られて宿に到着したら、ハムさんが部屋の外まで迎えに来てくれた。
感謝

2年ぶりの再会。
これから5日間よろしくね。

はなれさんのHPはこちら。www.wix.com/hanare/hanare#!

No.319|徒然日記Comment(0)Trackback

大移動

2010/12/30(Thu)09:46

無事に仕事を納めてきたつくり家です。

今から実家めぐりスタート。
どうやら、在来線特急は乗車率160%らしい。
始発なので「並べばどうにかなるさ~」、と楽天的な思考。

それでは、みなさまよいお年をお過ごしくださいませ
illust450_thumb.gifillust450_thumb.gifillust450_thumb.gifillust450_thumb.gifillust450_thumb.gifillust450_thumb.gifillust450_thumb.gifillust450_thumb.gif

No.308|徒然日記Comment(0)Trackback

アロマキャンドルと練り香水

2010/12/22(Wed)13:43

今日はアロマの教室に行ってきました。
精油を使ってのローズキャンドルと練り香水
どんなかな?練り香水ってなんやろ?つくり家初めてのご対面です。

はじめにちょっとお勉強。香水やオーデコロンの違いや精油のブレンドのコツなど。
香水やコロン、トワレは精油とエタノールと水の割合によって決まるそうだ。知らんかった
精油の分類には*樹脂系*シトラス系*オリエンタル系*フローラル系retcがありますが、分類配列されてる横の系統の精油を使うとなじみがいいらしい。

ふむふむ
そんな豆知識を踏まえて、調合開始っす。

まずは練り香水。
白色ワセリンをベースにして、そこに精油を合計9滴ほどいれます。
つくり家はローズウッド、サンダルウッド、ベチバーを選択。
ベチバーって根っこらしい。土の匂いがします。

手首や耳の後ろにちょいとつけてお出かけすれば、気分リラックスやね

そいでもって、キャンドル。
蜜蝋を溶かして、精油を数滴。今日のテーマはローズなのでローズウッドを使いましょう
よく撹拌して、芯を入れてドライのバラを散らして出来上がり。
急いで作業をしないと周りから蝋が固まってきちゃうんです。急げ

バラが浮いててエレガントな感じ。

ちょうど夙川・苦楽園では冬のキャンドルナイトのイベント開催中でした。
つくり家も今日はしっとりとロウソクの火で過ごしてみるかな~。

今日のレッスン講師は、ローズウッドさん。
簡単だけど使えるものが教われます。
HP***http://rosewood8.com/index.html

今日の教室は苦楽園のお花屋さん* ことの葉 *さんでした。
HPはこちら

No.304|徒然日記Comment(0)Trackback

素敵ホーロ鍋

2010/12/02(Thu)23:46

関西に帰った時は近所のアンティークショップを覗きに行きます。

電車待ちの10分程度を有効利用!と思ってお店を覗きに行ったらですねぇ…。
こんな素敵なものが、つくり家を待ちうけてましたわ

3ℓの両手付きホーロ容器。
めっちゃナイスな大きさです。

一目ぼれ

その日は家につれて帰れなかったけど、翌日に購入!
普段は衝動買いは絶対にしないんだけど。。。
こやつには、ぐっときてしまった。

長いお付き合いをよろしくなのだ。

No.302|徒然日記Comment(0)Trackback