忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/04/26(Fri)11:52

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

アロマキャンドルと練り香水

2010/12/22(Wed)13:43

今日はアロマの教室に行ってきました。
精油を使ってのローズキャンドルと練り香水
どんなかな?練り香水ってなんやろ?つくり家初めてのご対面です。

はじめにちょっとお勉強。香水やオーデコロンの違いや精油のブレンドのコツなど。
香水やコロン、トワレは精油とエタノールと水の割合によって決まるそうだ。知らんかった
精油の分類には*樹脂系*シトラス系*オリエンタル系*フローラル系retcがありますが、分類配列されてる横の系統の精油を使うとなじみがいいらしい。

ふむふむ
そんな豆知識を踏まえて、調合開始っす。

まずは練り香水。
白色ワセリンをベースにして、そこに精油を合計9滴ほどいれます。
つくり家はローズウッド、サンダルウッド、ベチバーを選択。
ベチバーって根っこらしい。土の匂いがします。

手首や耳の後ろにちょいとつけてお出かけすれば、気分リラックスやね

そいでもって、キャンドル。
蜜蝋を溶かして、精油を数滴。今日のテーマはローズなのでローズウッドを使いましょう
よく撹拌して、芯を入れてドライのバラを散らして出来上がり。
急いで作業をしないと周りから蝋が固まってきちゃうんです。急げ

DSCN2596.JPG
バラが浮いててエレガントな感じ。

ちょうど夙川・苦楽園では冬のキャンドルナイトのイベント開催中でした。
つくり家も今日はしっとりとロウソクの火で過ごしてみるかな~。








DSCN2597.JPG
今日のレッスン講師は、ローズウッドさん。
簡単だけど使えるものが教われます。
HP***http://rosewood8.com/index.html



今日の教室は苦楽園のお花屋さん* ことの葉 *さんでした。
HPはこちら
http://kotonoha2008.sblo.jp/archives/201012-1.html


PR

No.304|徒然日記Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字