忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/10/23(Mon)00:25

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

路地の奥には。

2014/03/13(Thu)10:04

今日のつくり家の散歩ネタです。

つくり家の自宅から7-8分歩いて路地をちょこっと入ると、長屋風のお家がたくさんemoji
長屋風なんだけど、まだ新しい建物っぽい。


街再生の一環なのかなぁ?
通りの向こう側にマンションが見えるのが対照的でおもしろい風景。

そうそう、その路地の中にかわいらしいカフェ(喫茶 オルガン)を発見。
今度ここを通る時は立ち寄ってみようっと。



PR

No.398|古都古都Comment(0)Trackback

御池桜と居心地の良いカフェ

2014/03/12(Wed)10:10

こんにちは。つくり家です。

昨日は所用で京都の御所辺りまでお散歩がてら出かけたのです。やはり徒歩emoji
天気もよかったのでね。
やっぱり、歩きはいいですなぁ~。
初めて歩いた場所だったので、きょろきょろしながらのお散歩。
新しい発見もあり楽しい時間emoji

そんな時間の中でこんなカフェを発見。
cafe Hallo!

めっちゃ居心地よかった~emoji
壁に一面の本棚があって、お茶しながら本も読めるし、店内に流れる音楽を聴くもよし。
ある程度放置してくれるので、楽やね。ウンウン。
自宅からはちょっ~と距離があるからなかなかは行けないけど、かえって特別感「ありあり」になるなぁ。
併設のベーカリーもウマウマですよemoji

そして、帰路の際にも発見!!

御池中学の端っこに桜が。。。咲いてる。

 控えめなピンク。
 でも、その色が青空に映えて美しい。
あまりにも美し過ぎてしばらく見とれてしまったよ~。








No.397|古都古都Comment(0)Trackback

雑誌のギブ*アウェイ

2014/03/11(Tue)11:53

全国の図書館で時どき目にする「雑誌のリサイクル」。
蔵書のバックナンバーを必要な人に無料で譲渡しますよ~っていう、なんともステキなemojiイベントなのです。
まぁ、随時っていうわけではないので、イベント実施期間を逃すともう1年待たなきゃいかんのですけど。

つくり家も運よくそのイベント告知を発見!!
そりゃもう、行ってきたぁ~emoji

今回はこちらの施設→京都市国際交流会館 図書室  
MAP

いつでもどこへでも歩きのつくり家。
自宅から4.1km。
1時間かな?
途中で祇園の辺りも通るし行ってみよう~、と軽いノリで出発。

いやぁ。さすがにしんどかったなぁ。
行きは良いのですが、帰りはもらった雑誌の重みで手がちぎれるかと。。。
その日は11kmくらい歩いたことになりました。
一体、なんの修業?って感じですなぁ。

そして、これemoji

5雑誌で計8冊。

図書室だけあって、普段は目にしない珍しい雑誌もたくさん。
酒造メーカーの「iichiko」さんも季刊誌を出してるんだねぇ。きもの特集だったので、頂きました。

一番の狙いだった「ナショジオ(ナショナルジオグラフィック:日本語版)」はすでに在庫なし。
やっぱりかぁ~。がっくしemoji

けど、試し読みしたいなぁとか、興味のある特集記事の号だけとか、本当にありがたいシステムです。
今年から蔵書になった雑誌もあるから来年以降も利用したいemoji

ちょっと足がパンパンに張って歩く姿がよたよたしてたけど、気持ちは満足なつくり家でしたぁ。



No.396|古都古都Comment(0)Trackback

京の梅見に北野天満宮さんへ

2014/03/08(Sat)14:21

今週はやたら寒い日が多いですね~。
外出するのもためらいそうになるのですが、
昨日は会社時代の後輩Mリンと北野天満宮へ行ってきました。
公式サイトはこちら→北野天満宮

いろんなところに牛が鎮座している。
なぜ牛??と思われた方は、ググッてくださいね~。


そして、門扉には天皇家の象徴である「菊紋」。

そして、楼門に吊るされている灯篭??の下からの画像。
さりげなく細工が施されてますねぇ。

さてさて、天神さんといえば、「梅」の名所。
なんて、知ったかぶりに書いてるけどMリンに言われるまで知らんかったですわ。アハハemoji
40数種類の梅が1500本。梅苑にぎっしりと植わっておるのです。
ほんと、ぎっしり!!


真剣に梅の写真を撮るMリン。


この天神さんの梅苑には入苑料(大人600円)が必要。
が、しかしemoji
もれなく老舗和菓子屋の「老松」の梅茶とお煎餅が振る舞われます。
風が冷たいこの季節に暖かい梅茶が体に沁みわたるっすemoji
ありがたや~。

いやぁ、のんびりと梅をみてお茶を頂きいい時間の過ごし方やなぁ~と苑を出たところにこんな張り紙。


「見頃」って。。。。
なんか、めっちゃツボにはまったこの表記。
もう少し風情のある書き方ってないのかな~。
せめて、ひらがなを希望します。
 

---------------------------------------------------------------------
   初・朱印帳
---------------------------------------------------------------------
ずっと欲しかった朱印帳。
どこのを購入しようか迷ってて結局手に入れてなかったんだよね。。。
よい機会だったので天神さんで購入。
梅の刺繍がめっちゃええです。










No.395|古都古都Comment(0)Trackback

雑貨さんぽ

2013/12/12(Thu)11:05

「雑貨さんぽ」って、なんだかなぁ~というタイトルですな。

京都はいつもどこやらで手作り作品の展示会やイベントがあります。
それを探して、出かけて、良いものに出会えた時はめちゃうれしいもんですemoji


画像は、最近のお出かけした展示・イベントのフライヤー。
どれも素敵なんすemoji

一番上から、
::木工ブローチ&型染めがま口::(京都マルイ&alphabetで開催中)
::手染めバッグ&糸・ビジューのブローチ::(一乗寺 恵文社にて。終了)
::京都アートみやげてん::(雑貨おやつにて。終了)

どれもすてきやったなぁ~。
特に、型染めがま口の南すおさん。
以前から気になっていたのですが、作品を実際に見ることができて満足満足emoji

今回の「雑貨さんぽ」で一番の収穫は、「かよくらふと」さんを知ったことかな~。
みてると落ち着くというか、和むというか。。。
実店舗もあります(かよくらふと

てくてくさんぽ。
こんどは、どこ行こかな??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       今日のお弁当
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・ごぼうと人参、大根のきんぴら
・白菜の柚子浸し(ジャコ乗せ)
・白エビ入りかまぼこ
・ハンバーグのホイル包み焼き(芽キャベツ、タマネギ、しめじ入り)
・炊き昆布入り雑穀米
・キュウリのぬか漬け

計33品目






No.379|古都古都Comment(0)Trackback