忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/04/25(Thu)23:13

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

灯り

2009/02/26(Thu)13:27

うす曇りの富山から発信です。

今日は今月窯だしした作品についてです。
今まではひたすら器ばかり作っていました。
が、はじめて器以外の作品を作り、そして、ビバ出来上がりました

じゃぁ~ん。 《灯りとり》

d8765a1a.jpeg使用土:備前土
釉薬:白萩/織部

四角い塊の中をせっせとかきだして成型。

上下のかみ合わせのがなかなかうまくいかず
ちょっと苦労した作品。
その分愛着が

80a8522f.jpeg
白萩と織部を備前の土に使うと、
釉薬がかかっていない
部分の素地が赤く発色するそうだ。
な~るほど

天井部分の赤くなっているところ。
ここには釉薬はかかってませんよ。





サイドの穴に麻ひもでデコレーション。
ろうそくの火で燃えるかも?と心配をよそにゆらゆら灯りをともすのでした。
チャンチャンeca41ac6.jpeg

5f984dfa.jpeg







最後まで読んでくださってありがとうございました
PR

No.19|陶芸Comment(2)Trackback

Comment

無題

2009/03/05(Thu)19:09

おおっ!!
麻ヒモ燃えなかったんですね!
すてきな作品になりましたね〜♪

No.1|by OKKO|URLMailEdit

無題

2009/03/05(Thu)20:51

めでたいことに、燃えなかったですぅ~。
まぁ、うっすら焦げかけてるところはありましたが・・・。ハハハ。



No.2|by つくり家 亭主|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字