忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/03/29(Fri)15:06

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

チーズフォンデュ鍋

2009/12/29(Tue)18:15

今週に入ってようやく「年末感」が出てきたつくり家ですが、皆様はいかがでしょうか?

久しぶりに陶芸の作品をご紹介っす。
先月は工房に行けなかったので、まったく紹介できておりませんでした。トホホ

今回の作品はつくり家の渾身の(ちょい、大げさ~)作です。
題して「チーズフォンデュ鍋」

e60f6ba7.jpeg

伊賀の土で作ったので直火はもちろんOKよ。
直径16cmくらいの小ぶりな鍋です。
二人分の雑炊やリゾットはできそうですよん






c66087c6.jpeg
本体はビードロ釉をまだらにかけてます。
蓋のつまみにビードロを塗って、全体には白萩をかけております。

これは、電気釜でなくて灯油釜なのです。
火をボーボー燃やして、還元で焼いております。
ビードロもいい風合いにグリーンが出てgood!


81922741.jpeg
しかも、ドロップのおまけつき。

先生いわく、「このぎりぎり(落ちるか落ちないかのところ)が好き!」
確かに。。。

偶然が重ならないとこのドロップには出会えませんなぁ~。






PR

No.212|陶芸Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字