忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/06/24(Sat)21:18

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

久々に、ホント久々に新作だよ

2014/04/16(Wed)19:35

タイトル通り、草木染めの新作バッグです。

バッグを作ったのはホントに久しぶりやなぁ~。一体いつぶりやろか??てな感じです。

今日のバッグのコンセプトは。
・斜め掛けバッグ兼トートバッグ
・染め布とレザーのコンビ
・見た目よりたくさん入る、の3点です。

 
まずは、型染めのデザインですなぁ。
つくり家は連続模様がお好きなのです。
古典的というか、保守的というか、なんというか。モゴモゴ。
今回は「クロス」をモチーフにしてみたです。


で、お次はバッグの型紙を作ってるところ。
もちろんオリジナルデザインっす。
でもね、つくり家は洋裁を勉強したわけでもなくなので、めっちゃ我流。
と、とりあえず頭の中の完成品を3次元に仕立てるために四苦八苦。
けど、この作業が一番楽しかったりする今日この頃やな~。
前頭葉がめちゃもえてるぜぃ。めらめら~emoji


PCでつくったデザイン原稿を洋型紙(のり付き)に写してアートナイフで切りまする。
ここは「コンセントレーションemoji」なのです。
一彫りごとに「はぁ~~」と息を吐くつくり家。
息を止めて彫らんと線がぶれぶれになるんですよね。
これがまた。
意外に体力を使う型彫り作業なんす。

彫り上がった型紙で染めた布とレザーを組み合わせて出来たのがこちらemoji
 
【染め布】材料:ヨモギ 媒染剤:チタン 濃染処理:あり 素材:コットン帆布
レザー部分はすべて手縫いで仕上げました。
バッグの内側に4つの角カンを付けたから、気分次第で「今日は斜め」とか「手持ち」とか使い分けられるのでし。

すでにヘビロ中。イッシッシ~emoji

 


PR

No.402|草木染めComment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字