忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/06/24(Sat)21:21

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

カルチャーまつり in 富山

2014/02/28(Fri)15:53

以前に住んでいた富山では「富山新聞カルチャーセンター」で草木染めを学んでいました。
毎年3月頃にはカルチャー祭りが開かれます。
これは何かというとですね。。。

「講座の講師と 受講者が芸能発表と作品展示で日ごろの研さんの成果を披露し、来場者に学びの楽しさを伝える(富山新聞より引用)」、というものです。

それでですね。
草木染めの先生から「今年度染めたものをつくり家さんも出してみたら?」とお誘いを受けましたんです~。
いやぁ、うれしいですねemoji
夏までしか在籍していなかったので、出せるアイテムは少ないんですがね。


富山に送った品物達。

画像左上から時計回りに、
ヨモギの板染め風呂敷(2色染め分け)
藍染めTシャツ(表)
藍染めTシャツ(裏)
チューリップの花びら染め
シルクの刺繍糸 各種
茜染めのクッションカバー
藍染めTシャツ(木目絞り)

あと2枚染めのTシャツがあったのですが、引っ越しの荷物にまぎれて探せずemoji

展示会まであと2週間。Mさん、Tさんそして先生は何を出されるのかしら?
当日の写真を待ってまーす
emoji


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        今日のお弁当
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・塩鮭
・ゴボウとピーマンのゆず味噌キンピラ
・もやし、ちくわ、キュウリの胡麻酢和え
・酢豚
・黒豆ごはんのおにぎり(塩コンブ、ちりめん山椒)

計21品目








PR

No.394|草木染めComment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字