忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/06/24(Sat)21:24

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

久しぶりの~四方山(よもやま)会

2014/02/27(Thu)12:37

2週間ほど前の週末。
数年ぶりに「四方山会」のメンバーが集まりましたよ-。
まあ、メンバーってゆうても4人なんですがね。
4名とも昔の会社の同僚。
その中の1人は現役なのですが、つくり家を含めて3人は随分前に退職してるんよね~。
そう思うと、随分長い付き合いになるねぇ。

今回はつくり家が3人の住んでいる関西圏に引越ししたから久々に!!とお誘い。
何年かに1度集まってワイワイ出来るというのもうれしいもんですね。
4人そろっての四方山会は5年くらい前かな??

で、久々やし昼からお酒飲んで四方山しよう~emojiってことになりました。
あ、ちなみに「四方山」ってのは、
これといって決まった話題のない、とりとめない話、という意味です。
「よもやま話」は、楽しみや、社交のための話をいうことが多い。

1軒目はこちらemoji
スペインバル ドノスティア
(画像はダイビル通信からお借りしました)
大阪のダイビル本館の1Fにどっしりと存在しておりまする。
4人掛けのテーブルを予約。
基本バルなので、カウンター席がメイン。
予約は必至です!!

飲み物はビール、白ワイン、ホットワインを注文。
2時間で結局各自3杯ずつ。いい感じやね。
そうそう、「サラダ、スープ、バゲット」のセット(500円!)があるので、
それを各自注文+アラカルトというのがいろんな味を楽しめてよかったで~す。

2軒目はこちらemoji
ゆるは
2軒目はしっぽりと和食。
1軒目に参加できなかったEちゃんはここで合流っす。
和食なので日本酒もすすみますなぁ~。
ところで、「凍結酒」なるものを知ってますか?

キンキンに冷えた日本酒をグラスに注ぐと、一瞬にして凍ってしまうのですemoji
→どうして?と思ったらこの説明をみてね。
↓注いだ後のグラスの中。
真っ白。

動画もご覧くださいな。

 理系女子の集まりなので、こんな時も科学的に凍結の説明ができるのでしたぁ。
さすがですなぁemoji

さすがにお腹も一杯になったけど、時間は7時過ぎ。
週末だったので2時間で退室。ウーム。
今回の四方山会は、終電1本前でお開き予定だったのでもう1軒行くことに!

ラストはここemoji
世界のビール博物館

てか、Mりん。1軒目からずーっとビール。
つくり家はビールを飲むと、すぐにお腹が張ってパンパンになるんす。
永遠にビールを飲めるなんて尊敬しちゃうなぁ~。

けど、ここはビール博物館。
ちょこっとずついろんなビールを頼んでみよう~。
そしてそして、フードもしっかりオーダー。
お値段はけっして安くない。
でもね~。
グループなら、いろんなお味が試せて会話も弾んで楽しいと思うよ。

そんなこんなで、終電前にお開き。
1時から飲んでるから。。。。
9時間以上も飲んで食べてしゃべって笑ってemoji
それでも、あっと言う間の時間やったなぁ。

こんどは昼前から始めんとあきませんなぁ。





PR

No.393|徒然日記Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字