忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/05/27(Sat)13:22

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

NOMAでリネンのバッグ

2010/03/01(Mon)19:28

つくり家もかぎ針を始めて、約1年が経過。

以前から素敵なバッグだなぁ~、とブログを拝見していた作家さんの
マンツーマンレッスンを受けてきましたぁ

NOMAのHPはこちら⇒nomanoma.jimdo.com/ 
能勢マユミさんは、NHKのおしゃれ工房の講師やニット出版物のデザイン提供など
いろいろな場で活躍しておられます。

その作品はとても素敵で、シンプルな細編みを主に糸の素材や質感を大事にされています。
つくり家はそのシンプルさにやられております。

つくり家はバッグ大好き。やっぱり、自分で染めた糸で素敵バッグを編むことが目標
これからの季節はやっぱリネンでしょう!

てなわけで、ひょんなことからマンツーマンレッスンに通うことになりました。

今日は、
*どんなイメージのバッグをつくりか?
*どんなを使うか?質感・カラーなど。
いろいろ相談しながら決めていきます。

もちろん、1日で完成するものではなく少しずつ編み進めていきます。
本体を編んで、内袋をつけて、とってもつけて。。。本体に装飾もしなくちゃだわ。

今日の成果はこちら
991c2017.jpeg
画像下にある長方形がバッグの底部分になります。

グレーのリネン糸とグリーンの細番手のリネン糸を2本どりで編んでいます。

画像上部にあるのは、バッグ本体を編む糸。
ストレートのリネン糸とループのリネン糸。

2本どりで編むと質感も変化して面白いことがわかりましたよ


ちょっとしたことなんだけど、目からウロコなことが2つありました。
なるほどっす。

次回までに自宅で編み進めておきます。
なんせ、マンツーマンレッスンはまだつくり家だけなんだって。
お得な気分です。


PR

No.241|編み物Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字