忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/04/27(Sat)01:44

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

革工芸のワークショップに参加してきました

2009/02/06(Fri)17:46

今日は革を使った小物作りのワークショップに参加してきたよ
前回は定員オーバーで無念の涙をのんだ。この教訓を生かして、今回はHPを
こまめにチェックしていたのでようやく参加できました。よ、よかった。。。

手芸屋さんの2Fで8名が参加。
当の【ぶつ】は、どんなん?
こんなんでしたbad5a57a.jpeg 今日は【池田舎】の池田先生の指導のもとキーケースに仕上げていきます(☚リンク貼ってます)。

先生が必要なものを下準備して、それらを袋に入れてあらかじめセットしてありました。
革の裁断からやってたら時間が足りません



これを、ちくちくと手で縫い合わせていきます。その前に、糸を蝋引きするなど、はじめてのことがいっぱい。
はぁはぁ、せ・先生。今のところもう一度教えてくだしゃ~い
てなことを、2時間弱。出来上がったのがこれだ

   


9f8e9539.jpeg 
84bd839a.jpeg開いたところ。上の角カンに鍵をつけます。
 
手触りも柔らかくて、気持ちいいっす
使い込むと色が変わっていくのが、革製品のなんともいえない魅力ですね。
 
あっ、途中でおやつがでました。8名全員ブタのイラストのコップ。店長さんが好きだとか
ごちそうさまでした。c1167300.jpeg
 
PR

No.11|編み物Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字