忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/08/18(Fri)02:23

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

お勧めっす。

2009/02/07(Sat)20:54

今日はゆっくり・のんびり部屋でごろごろ

私はとにかく本が好きである。本というより活字が好き。
活字ふぇちなる甘っちょろい表現ではなく、活字ジャンキーだと自覚してます。
本がないと生きていけない・・・と思う。図書館や大型書店は癒しの場。
文庫本・新書・コミック・雑誌などを合わせると、蔵書は600冊は超えるでしょう~。たぶん

さて、今日は最近のお勧めをご紹介

まず、よしながふみさんの「大奥」「きのう何食べた?」manga2.jpg
①大奥はあの大奥です。が、男と女の立場が逆転している設定です。
発想がおもしろい
言葉ではなかなか言い表せないので、ぜひご自分の目で確かめて下さいませ。
とっても、歴史の勉強にもなります。さらに、TVドラマ版の「大奥」を見ていればなお良しです。
すっと頭に入ってきます。
②次は、大まかな内容はお料理レシピ本です。
でも、主人公たちの設定が・・・(まぁ、よしながふみさんのいい男といえば、〇〇ですね)。
レシピを再現したけど、おいしゅうでした。

芳崎せいむさんの「金魚屋古書店」
manga1.jpg漫画の中なんだけどマンガのことがいっぱい出てきます。
昔のマンガが多い。そのマンガの背景なんかもちょろっとでてくるので、
「このエピソードの本当はね・・・」なんて書かれると、「へぇ、そうなんや~」と
私はいちころでやられます。
漫画の歴史を知る

お、奥が深いです。そして、今日も読みふけってしまうことでしょう。
PR

No.12|書籍Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字