忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/06/28(Wed)17:46

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

型染めしてきた

2009/02/09(Mon)19:05

今日は草木染めの教室の日。

教室では型染め用の型紙を彫って、さらに糊おきしてきました。
なんせ、はじめてのことばかり

katagami.jpg

先生の手助けもありなんとか糊おきまで終了。
麻のコースターです。若干色の付いているところが糊を置いたところ。
ここが白く抜けます。
次回はアカネの染液で染めます。今回は、練習用の型なので次回はもう少し大きい模様を彫りますぞぃ

っで、自宅に戻って晒染めの続き。
去年義父に頼んで集めてもらった桜葉でまたまた晒を染めます。
染色の前処理に豆乳をつかうとよかったので、今回はもっと簡単に模様が入るように工夫。
スポンジでスタンプにしたらどうだろう??hanko.jpg
でけたスポンジは水だけで汚れが落ちるという白いのが一番良かったです。

豆乳を押したところだけ濃くなり、生地との濃淡がクッキリ。
おもしろ~い6071f556.jpeg

桜葉で、薄く桜色がかった茶色に染まりました。
よし成功だぁ。
PR

No.13|草木染めComment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字