忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/10/23(Mon)00:28

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

手織のストール

2010/11/30(Tue)09:03

こんにちは~。糸好きつくり家です。
先週、関西に帰った時にちょいと手織教室を覗きに行ってきました。

以前から興味のあった手織。
サイトやら本やらを見よう見まねで我流で織っていましたが、百聞は一見に、、、ということで
体験教室に参加してきました。

大阪の「さをり織り」
足踏みペダルのついた本格的な仕様の織り機です。
初心者でも2-3時間でストール程度は織れるということなのですが・・・ホンマかな??

織る前に糸選び。
めっちゃたくさんのストックから好きな糸を選び放題
この糸たちを見てるだけでほんわりしてしまう、うひょ~なごみやね。

糸を選んだら既に縦糸を張ってある織り機に座って、「はい」スタート。
あとは楽しみながらとんとん織るだけ。

あらら、楽しいわぁ

配色も本能のまま。色を変えたい時が変え時らしい。
そんなわけで3時間でこんなんでけたよ~。

DSCN2575.JPG












DSCN2577.JPG

約2mのロングストールできましたぁ。

夢中になるって楽しいわぁ~。
段ボールでも織れるらしいので、ちょいとやってみようかな。
PR

No.300|編み物Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字