忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/04/19(Fri)11:09

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

帽子大好き 故に手作りしてみた

2010/12/01(Wed)10:38

11月のとある木曜日。
仕事場のお仲間と一緒にジャノメの教室へgo
今日は「帽子」を作るのさぁ~、ウヒヒ。

かぶり物好きなつくり家。去年もフリースの帽子を作ったなぁ。
もう1年経つのか、早いなぁ、などと感傷にふけりながらのスタート。

お仲間のTちゃんは、夏にリネンのパンツの時に一緒に行ったんですが。。。。
すその長さが合わなかったり、、、時間がかかったりとかなりお疲れだったようっす。
なので洋服はギブ~
今日は小物。一緒に行くのは久しぶりなのだね。

帽子の製作工程は。。。
*型紙に合わせて布地を断つ
*ブリム(つばの部分)を縫う
*頭の部分にダーツを入れる
*ブリムと頭部をあわせて縫う☞完成
所要時間は2.5時間くらいかな?

DSCN2580.JPG
つくり家の完成品。
チャコールグレーのニット生地。
前部分の刺繍は、レッスンの工程に含まれていたので仕方なく。。。グスン
希望としては必要ないのですがね。

頭部分はダーツだけで立体にしてるタイプ。
小さい布を接ぐタイプじゃないから超らくらくっす。

DSCN2559.JPG
お仲間のTちゃん。
黒の厚めの生地で一生懸命ヌイヌイ。

ご家族から「大好評」だったそうな。
よかったねTちゃん。
PR

No.301|おさいほうComment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字