忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/04/28(Fri)11:30

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ミニベロ

2013/12/04(Wed)11:06

1等賞!!



抽選会でこんなの当たりましたぁ。
ちょうど欲しかったので、激!うれしい~。

 しかも、「キャデラック」。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       今日のお弁当
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・カブと柿のサラダ
・牛肉と野菜の焼き物
・切干大根と根菜の煮物
・キャベツのコーンのマヨ焼き
・18穀米の卵チャーハン

計33品目

PR

No.376|徒然日記Comment(0)Trackback

正倉院展

2013/11/14(Thu)11:59

正倉院展。
11/11で終わっちゃいましたね。

今年、初めて正倉院展に行ってきましたemoji
北陸に住んでいると、うまく日程が合わず。
毎年残念な結果でしたが、今年は違いまっせ~。

会期終了間際は絶対に混む!と思ってお出かけは7日に決定。
1時間で奈良の国立博物館に到着。
意外に近くてビックリしたわぁ。


まずは腹ごしらえやねemoji
近鉄奈良駅改札をでてすぐのお店。
「蔵元 豊祝」さん。
基本は一杯飲み屋さんなんですが、昼は定食を提供してます。
もともとは日本酒の蔵→豊澤酒造なのですよ。
なので、店内は日本酒がたくさん。
興味ある方は覗いてみてね~emoji
つくり家も昼から一杯行きたかったんですが、これから国宝を見に行くので控えちったよ
(まぁ、当り前か)


さぁ、これから入館しますぜ。
以下は文章のみでお楽しみください(禁:撮影でしたので)
{今は入場20分待ちか。もうちょっと早く出てくれば良かったかな?}
{今日は音声ガイドを借りよーっと}
{わぁ、すんごい人emojiちょっと、押さないで~。}

{見えへん、見えへん}
{はぁ、キレイやな。これは何で染めてんのかな?}
{なに、このちっこい刀は??}

約2時間で終了。
興奮と疲労。
来年は絶対に朝1番の入場にしようと決めたよ~~。

とにかく、この宝物が1000年を超えての昔に作られている、というのが。。。
彩色の美しさ(ビューティフル~)
形の優美さ(ワンダホー)

いろいろ刺激を受けてきました。
ありがたやぁ。


最後に、つれあい用にお土産。
でっかいプリン。
1瓶で4人分はありそ~うemoji
「まほろば大仏プリン」でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     今日のお弁当
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・肉団子の甘酢
・じゃがいもとパプリカの塩麹炒め
・ゴボウの天ぷら
・白菜の浅漬け
・かまぼこ
・カキ
・もっちり麦入り混ぜご飯(ジャコとカツブシ)

計16品目









No.368|徒然日記Comment(0)Trackback

お伊勢参り

2013/08/21(Wed)13:54

先月のこと。
実家に帰ったので、祖母を見舞うために車で出かけた。
実家から祖母の入所先の病院まで高速道路を走って50kmくらいか。
何年ぶりかなぁ~、などと思いながら三重県を南下していたら、ある看板が目に留まったよ。

「伊勢神宮まであと65km」

うん??
65kmやったら富山-金沢間かぁ。
40分くらいで着くんちゃうの?

てなわけで、祖母の見舞いの前にお伊勢参りへgoemojiブロロロロォ。

 
雨の日にも関わらず、たくさんの参拝者。
内宮参拝のため、まずは、五十鈴川にかかる太鼓橋を渡り、森の奥へと進みます。
木々の中を歩いていると浄化された気持ちになりまするemoji

 
現在の拝殿へ続く石段。
歴史を感じますなぁ。

十分に参ったためか、お腹が空いてきたよemoji
ここまで来たからにはあそこしかないっしょ。

「赤福 本店」
はい、これ!!
やはり作りたての赤福はたまりません。
おもちが柔らかくてねぇ。
3つじゃ足りないけど、がまんがまん。

あついほうじ茶がまた合うんだよねぇ。


平日の昼すぎだというのに、めっちゃ行列。
並んでた隙に店内をパチリemoji
こちらもお伊勢さんともども歴史を感じまする。

お腹も満たされたので、そのまま祖母のお見舞いにgoemojiしました。
何年ぶりだったかって?あまりにもびっくりしたので言えないですわぁ。

とにもかくにも、100歳を超えても元気そうだったので、ほぉ~と安心したつくり家でした。



 

No.360|徒然日記Comment(0)Trackback

過去記事公開しました

2012/11/09(Fri)22:18

つくり家です。

最近はなかなか記事が書けませぬ。ぬぬぬぬぅ。
で、9/1に未公開で放置していた記事がようやく完成しました。

どうぞ、読んでやって下さいませ。
http://tukuriya.blog.shinobi.jp/Entry/353/

No.357|徒然日記Comment(0)Trackback

プチ☆webデザイナー気分

2012/10/28(Sun)12:24

こんにちはぁ。つくり家です。
テンプレートをクリスマスバージョンに変更しました。
雪だるまが降ってます。
テンプレートの左カラムのカレンダーや記事一覧はタイトルををクリックすると開きますよぉ。

さてさて、今日はブログのタイトル通り「プチ☆webデザイナー」のお話。
つくり家がライフワークと感じて続けている草木染め教室。
そこに来て頂いたYさん。
アロマ*ハーブの講師をされている方なのです。

その方から「M:cicoさんのHPみたいなのを作ってもらえませんか?」とオファーが
【え、私でよいの?】とドキマギしましたが、これも経験と思いそのオファーをありがたく受けたのです。
それが2年前。テヘヘ。
なんだかんだと月日がたち、ようやくこの秋に完成

HPのイメージは、「シンプルナチュラル」をご希望。
なんだけど、つくり家のイメージで「シンプル、ナチュラル+エレガント」な味付けをしちゃいました。

とにかく精力的に活動されているYさん。
アロマ*ハーブへの入り口を広く開放されているので、
これから始めてみたいという方にはぴったりだと思います。

皆さんもYさんのサイトを訪れてくださいませ。

【香音~kouin~】
http://kouin.tudura.com/

No.355|徒然日記Comment(0)Trackback