忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/04/20(Sat)12:18

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

神社仏閣 2ヶ所目は?

2013/11/12(Tue)13:10

こんにちは。つくり家です。
先週は「つくり家&つれあいの神社仏閣巡り」2ヶ所目に行ってきました!

1ヶ所目が金閣寺だったので、次は?って想像出来ちゃいますなっ。
そう、「銀閣寺(flash版) 」
そうなると、3ヶ所目は「相国寺」かいな~って、突っ込みたくなりますよね。
そうなんかな??(つれあいの中では決まっているらしい。)

自宅からだとバスを乗り継がなくてはいけないのですが。。。
そんな時に便利な「市バス一日乗車券」・
一日乗り放題で500円。
均一区間(1区間220円)だと3回乗車すれば元が取れますemoji
なんて、お得なんでしょうねぇ。
一日乗車券は、バスの中でも買えますよ
(ただし、運転手さんへの声掛けは信号待ちなどの停車中にしてくださいね)。

そんなこんなで、30分ちょっとで到着。
まずは、定番の「哲学の道」
銀閣寺初心者のつれあいに「哲学の道を歩こうよ」と言うと、
「なにそれ?歩くと賢くなるのん?」って。
そうだと、いいんですが。。。

長い参道の両端にはお店がたくさんemoji
金閣寺の周りとはちょっと違う。
ここも、過去に修学旅行(?)で来ているはずなんだが、全く覚えていないemoji
小学校の時やもんね~。
そんなもんだよ、修学旅行。


銀閣寺の参道を上がりきったところ。
いよいよ、銀閣寺。

拝観料を支払ってすぐのお庭。

銀閣寺の中は、どのお庭も砂利で模様をしつらえてあります。
日本のわびさびを感じるなぁ~。


金閣寺もそうだけど、こちらも広い!!
お庭の展望台からの眺望はよいね。
きっと、足利氏もここからの眺めを好んでいたんだろうなぁ。


 出口付近からの銀閣寺。
裏銀閣寺ですが、佇まいが立派ですなぁ。

 垣根に咲く椿(サザンカ?)。

最後の出口にはこんな景色が待ってました。
むちゃキレイ。

この景色を反芻しながら、河原町二条まで歩きましたとさ。
はぁ、満足。











PR

No.366|古都古都Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字