忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/04/28(Fri)03:48

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

東寺→ラットンゾーロドーロさんへ

2014/06/01(Sun)12:29

もはや月例となった感のあるMりんと「京都神社仏閣巡り&ランチ」。
今月も29日のあっつい日に行ってきたよ~。

今月は四方山会メンバーのHちゃんも集合。
メンバーは4人なんだけど、もう1人はまっとうな(笑)社会人なので平日の昼間は集まれないっすね。

今月は世界遺産の「東寺」で写経+内緒の目的のためにチョイス。
そしてそして、つくり家が京都のイタリアンで最高コスパだと思っている
「ラットンゾーロドーロ」さんでのランチ(←リンクは店名をクリック)。

まずはこちらのMAPをご覧くださいませemoji

①Mりんと新都ホテルで待ち合わせ。
②近鉄東寺駅でHちゃんと合流。
③世界遺産の東寺で到着。


観智院で写経(通常は食堂で写経なのですが、展示会があったので観智院へ場所を移動)。

案内されたお部屋は6畳間くらいのこじんまりとした場所。
そこに書机が4つ。

初・写経のHちゃんは「緊張するわぁ~」とつくり家の後方でつぶやいてた。
写経開始数分。
しーんと緊張感のある座敷に突然。
ぐぅぅぅぅ~。

「あ、ごめんemoji」とつくり家。
どうもお寺さんのお線香のにおいや白檀の香りに気が休むというかなんというか。
めちゃリラックスしてしまう様でして。。。
胃腸も元気に動いたようですなぁ。

写経が終わって部屋を出るときに、Mりんから「漫画みたいなお腹の音って久しぶりに聞いたわぁ。」と一笑。
写経初のHちゃんも日常では味わえない緊張感に満足した様子。ウンウン。良かった。

 ほのぼのカメ君達の日光浴も見れた~。

その後は観智院を見学して、五重の塔を見て。。。。というか、写真を撮っただけやけど。
 これは、東寺の外から。

 これは拝観料をお支払いして間近で激写emoji

そして我々四方山メンバーに関係の深い「薬師如来」さまを拝んで東寺を後にするのであった。
もっと堪能したいのだが、あぁ、ランチの時間が~。

あぁ、そうそう。
最初に書いた東寺拝観の内緒の目的なんですが、Mりんのお許しがないので内緒のままにしときますわ。

④ラットンゾーロドーロへ
東寺から大宮松原までバスで移動。そして、大宮通りから烏丸通りまで徒歩徒歩emoji
お腹もすくし、暑いし。
けど、おしゃべりは止まりません。ハイ。

ようやくお店に到着。
つくり家とHちゃんは白ワインを飲みながらのランチにしたけど、Mりんはノンアルコールビールやったわ。
平日の昼間は飲まないんだってemoji
会社時代からのなが~い付き合いやけど、1回決めたことはガンと守る人間やなぁ。
まぁ、その分休日の昼間から飲むときは1人めっちゃ早よからハイテンションになってるけどなぁ~。

遠方から来ている2人さんのタイムリミットは14時過ぎ。
約1時間のランチタイムもあっという間に終わり。
お酒飲むには短いよなぁ、Hちゃん。

てな訳で、次回の「神社仏閣巡り&ランチ」は奈良に集合っす。
そのほうがちょっとでも遅くまで遊べるのだ~。

本当のことを言うとね。。。。
つくり家、明日香村に行きたいっす。

けど、日帰りは強行過ぎて無理らしいわぁ。残念emoji










PR

No.405|古都古都Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字