忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/08/18(Fri)02:28

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

京都仏閣巡りのはじまりはどちらに?

2013/10/31(Thu)12:24

古の都。
京都に住まいを移して1か月あまり。
ようやく、通り名も覚えてひとり歩きが出来るようになったところ。
つくり家のテリトリーは北は四条通り。南は八条。東は河原町。西は大宮。
このスクエアの中を毎日歩いております。
バスもあるけど、歩けてしまうから歩いてるねemoji
さすがに昨日は5kmも歩いてしまって、今日は足がだるいっす。

さて、京都に来る前から、つれあいも観光気分アゲアゲです。
どうしても一番最初に行きたいところ。

「金閣寺」

また、なんで金閣寺?(そりゃ、世界遺産やけど。1回焼けてるよ~)
小学校とかの修学旅行で行ってへんの??(つくり家は小学校の時に行ったよ)
とか、つれあいのモチベーションをぐっと下げようとしたけど、ダメやった。

バスに揺られて数十分。
金閣寺に到着っす。

さすがに世界遺産だけあって、外国の方ばかりemojiっていう印象やね。
驚いたのは、鐘楼で「鐘付き1回●●(忘れた)円」を見たとき。
さすがと言うのか、何というのか。。。複雑。

たくさんの人垣の向こうに見えたのは、うん十年ぶりに見た金ぴかな金閣寺。
その金ぴかぶりにつれあいは大興奮emoji
めずらしく写真もたくさん撮ってたなぁ。

金閣寺のサイトにはライブカメラ映像もあるので、興味あるかたはそちらをご覧くださいませemoji
金閣寺



これ。何を撮りたかったというと、天高く飛び立つ前の鳳凰。
屋根の上に小っこくいますね。

角度を変えてもう一枚。


金閣寺の裏側から入り口方向をパチリ。
すごい人数です。
9割は外国の方。


そして、出口の門上にある家紋。
つくり家。
なぜか家紋とか気になります。
昔の素敵なデザインやと思いません??

この家紋は「五七の桐」というらしいです。
興味ある方はサイトで調べてみてください。

ほほぉ~ということが載ってます。織田信長、徳川家康などなど。
歴史好きにはたまらん!てとこでしょうか?

つれあいも念願かなって満足な表情。
 
この頃から秋らしく、気温もやや低め。
そろそろ紅葉の季節ですね。

次はどこ行く??
ひとまず、世界遺産めぐりにしますかね。






PR

No.364|古都古都Comment(2)Trackback

Comment

帰ってきたんだ~~~

2013/11/06(Wed)23:27

お久しぶりです。
帰ってきたのですね~~~

弟も京都に住んでるので、いろんな所に行ってるみたいです。

No.1|by ゆかぴょん|URLMailEdit

お久しぶり~

2013/11/08(Fri)21:02

ゆかぴょんさん。
ご無沙汰!!
9月末に引越ししたよ

毎週週末の観光地は、半端なく込みあってます。
めげずに、いろんなところに出かけたいなぁ~。

No.2|by つくり家|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字