忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/05/05(Sun)01:47

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

雪かきで地域の輪

2010/02/05(Fri)10:37

ここ富山は連日の大雪です。
ベランダの手すりに雪が20cmくらい積もりました、一晩で!

そんな雪国富山でこんなの見つけたよ
SN3K0060.jpg
西町(にしちょう)という富山の中心の交差点。
その辻の四か所にスコップが常備されてます。
みんなで雪かきしましょ、ってことみたいです









SN3K0061.jpg
な、なんだか。。。
しかも、スコップが真新しいように見える。

新設?それとも摩耗して買い換えたのかな?
いずれにしても初めて見た光景につくり家はびっくりしたよん、というお話です。

PR

No.230|北陸Comment(0)Trackback

県内大雪警報だ

2009/12/18(Fri)18:18

やはり、あなどれません。日本海側。。。

太平洋側の皆さんには、想像できないと思いまふ
しかも、午前中は雪降ってるのに雷なってました。どうなってるの?

と、思ってたらTVのニュースでこの現象を「ブリおこし」と言うことをしりました。
なんでも、とにかく寒くて嵐になると能登半島沖にいるブリ達がびっくりして、
富山湾に逃げてくるらしい。。。

富山ブリ大漁と潤うためには、「ブリおこし」の悪天候が必要なんだって。
しかし。。。

DSCN1623.JPG
はい、これ

午前中の写真です。
いまはこんなもんではございません。

倍ほど積もってます。

富山県全域で警報発令です。

ほんま、恐るべし日本海側です


********今日のお弁当*************
obentou_20091218.JPG・煮しめ
・エビと白菜の塩炒め
・ブロッコリーとベーコンのグリーンサラダ
・お手軽ミートローフ
・ピーマンの焼きびたし
・高菜と卵のまぜまぜごはん

19品目

No.208|北陸Comment(0)Trackback

鮭vs鰤

2009/12/16(Wed)18:53

今日のタイトルは「サケ対ブリ」です。

つまり、お正月にどっちを食べるかということなんですが。。。
つくり家の実家は中部圏。中部圏は北陸からのルートで「ぶり」派らしいです。

記憶があいまいだけど、多分「ぶり」だったと思うんですよねぇ~。

なぜ今日はこの話題かというと。。。

3d25279f.jpeg
富山の乾物屋さんの軒先。

たくさんの「新巻き鮭」がずらり
そばを通るときには、潮のかほりが漂います。

お腹を開いて割りばしで押さえて、こんな風につるされてるんやね。
初めてみました

けどね。。。富山っていえば「ぶり」じゃないのん??

ぶり文化だと思ってたけど、サケ文化圏でしたか?

富山って、富山市を含む東部は関東圏、高岡市を含む西部は
関西圏っていうんです。

もしかしたら、富山市はサケで高岡市はブリなの?
どっちでもいいことなんですが、新巻きサケの軍団におののいたので記事にしてしまいました

No.206|北陸Comment(0)Trackback

県民手帳

2009/12/15(Tue)17:36

つれあいが来年の手帳を購入したのですが、その名も「富山県民手帳」。
県民手帳?なに??

まぁ、ようするに県のいろんな統計調査結果や何やらが載っている資料が付いているんです。
表紙裏には「富山県民の歌」も載ってます
い、いつ唄うんだ?

DSCN1615.JPG

「県民手帳」で検索したら、いろんな県で発売されてるんですね。驚き。。。
いままで、全くしらんかったわぁ~

「県民手帳」検索結果
http://www.google.co.jp/hws/search?q=%E7%9C%8C%E6%B0%91%E6%89%8B%E5%B8%B3&client=dell-row&channel=jp-psp&safe=high&adsafe=high&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&start=10&br=


皆さんの県には」県民手帳」ありますか?



今日のお弁当

obentou_20091215.JPG・豚バラとピーマン/ニンジンの簡単チンジャオ
・アスパラのベーコン巻
・アボガド/ジャコ/インゲンの卵焼き
・白菜のゆず浸し おかかまぶし
・グリーンリーフ
・ごはん

14品目

No.205|北陸Comment(0)Trackback

雪吊り

2009/12/04(Fri)21:31

みなさん、「雪吊り」ってご存知でしょうか?
兼六園の映像で見たことはあるのでは??

yukituri.jpg
こういうの。

つくり家のイメージでは、大きくてしかも価値のある木を
対象にやっているのかな?と思っていたんです。

でもね。。。




富山ではごくごく普通のお家でも雪吊りをしてるんです知ってた??

DSCN1580.JPG
こちらはつくり家のご近所のお家。

ね、一般のご家庭の木でしょう?
でも手をかけていそうな木ですね。

ここ数年、温暖化の影響で富山でも「どか雪」は少なくなったそうです。

それでも、雪吊りを施すのは家人の木に対する愛情なのかなぁ~(しみじみ)。
つくり家は一般のお庭で雪吊りを見たのは去年が初めて
すんごく驚いたのを覚えてます。

てなわけで、他の地域のみなさまにもご紹介でした

                今日のお弁当
DSCN1579.JPGへーい、久しぶりのお弁当だぜぃ。

・エビフライ
・じゃがいもとピーマンのきんぴら
・卵焼き(焼のりと青菜入り)
・ハンバーグとトマト/ナスのミルフィーユ
・グリーンレタス
・ごはんとふりかけ
12品目


No.197|北陸Comment(0)Trackback