忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/10/18(Wed)17:59

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

鮭vs鰤

2009/12/16(Wed)18:53

今日のタイトルは「サケ対ブリ」です。

つまり、お正月にどっちを食べるかということなんですが。。。
つくり家の実家は中部圏。中部圏は北陸からのルートで「ぶり」派らしいです。

記憶があいまいだけど、多分「ぶり」だったと思うんですよねぇ~。

なぜ今日はこの話題かというと。。。

3d25279f.jpeg
富山の乾物屋さんの軒先。

たくさんの「新巻き鮭」がずらり
そばを通るときには、潮のかほりが漂います。

お腹を開いて割りばしで押さえて、こんな風につるされてるんやね。
初めてみました

けどね。。。富山っていえば「ぶり」じゃないのん??

ぶり文化だと思ってたけど、サケ文化圏でしたか?

富山って、富山市を含む東部は関東圏、高岡市を含む西部は
関西圏っていうんです。

もしかしたら、富山市はサケで高岡市はブリなの?
どっちでもいいことなんですが、新巻きサケの軍団におののいたので記事にしてしまいました
PR

No.206|北陸Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字