忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/03/29(Fri)14:51

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

眼鏡ケース

2009/03/16(Mon)18:49

黄砂が舞い踊っている富山からです。おかげで、鼻水が止まりません

先日購入した革の端切れで、次は何を作ろうかと思案。
このパソコンの前につれあいのメガネがむきだしで放りぱなしに・・・。

「よし 眼鏡ケースを作ってみよう。」

で、できたぁ~。glasscase_001.JPG     glasscase_003.JPG                 
                   開いたところ








①デザインして型紙を作って、革の裁断
なんせ端切ればかりなので、革のパッチワークから開始。
ここは、まずまず

②次は、穴あけ。

これが、めっちゃ大変。
革には穴をあける菱目打ちという専用の道具があるのですが、家には丸きりしかない
なので、どうしても穴のピッチや穴をあける場所がまちまち。

しかも、大きな音がでるので部屋の中では・・・。
ゴムマットを敷いたり、木槌にタオルを巻いたりしたけど、やっぱ迷惑っすね

③それでもって、次は穴を開けたところを縫い縫い。
修業かっいうくらい辛い。
穴がちゃんと抜けてないから、て、手が・・・・。真赤。

完成3f55c2cc.jpeg
つれあいに見せたら、

「あ。この眼鏡にはケース使わんよ~

あぁ、そうですか・・・。

                             
 

PR

No.29|レザークラフトComment(2)Trackback

Comment

ステキですね

2009/03/19(Thu)17:05

ググってこのブログにたどり着きました。端切れで作られたとか…。
私も創作意欲が刺激されました~。
これからもステキな作品を作って下さいね

No.1|by ラルフ|URLMailEdit

無題

2009/03/22(Sun)23:05

コメントありがとうございます。
また、よろしかったら覗いて下さいね。

No.2|by つくり家 亭主|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字