忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/04/27(Sat)04:11

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

自分のがま口つくったよ

2010/11/15(Mon)11:13

教室のサンプル用に作ったがま口をお嫁に出してしまったので、自分用にがま口をつくったっす

もう何度か作っているので、がま口は時間もかからずに出来るようになった。
あとは刺繍。
つくり家は刺繍はほとんどやらない。
なので、めちゃめちゃホンマに基本のステッチしか知らない。

紀伊国屋書店をさまよっていたら、こんな本を見つけたよ。
www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E5%88%BA%E7%B9%8D%E6%95%99%E5%AE%A4-%E6%96%87%E5%8C%96%E5%87%BA%E7%89%88%E5%B1%80%E7%B7%A8/dp/4579113225

刺繍の教科書みたいな本。
ステッチの手順がイラストなんだけど、写真みたいにリアル。
リアルなんだけどイラストのふわっと感ありなのよねぇ。
ちょっと他にはない存在。

早速、本に載っていたステッチいトライ!
したらば、こんながま口できました

b6276ca9.jpeg
表地はリネン。内布はコットン。
刺繍は合太のシルク、どんぐりの段染め(3種媒染染め)です。

つくり家的には、ヨーロッパのどこかの貴族の紋章みたいになった感がありまする~。え?どこがって?
いや、なんとなく。。。


がま口のレトロ感はいいですねぇ。また、つーくろっ。
PR

No.298|おさいほうComment(0)Trackback

チュニックつくっちゃったよん

2010/10/12(Tue)20:48

今月のジャノメソーイング教室。

前V開きのチュニック」でございます。
生地はちょいと秋っぽい感じな深いグリーン。つくり家の好きな色。

もともとジャノメに顔を出すようになったのは、去年の冬にフリースの帽子をつくりたくてだったんですが。
が、最近は洋服がメインになってきてる
自分でもめちゃめちゃ驚きですわぁ~。
服って。。。

なんか洋裁のめっちゃ上手なひとがやることって、思ってたからな
なんとなくミシンが扱えれば、できるっていうことがわかって世界が広がった気がする。
気がするだけかもしれんけどね。イヒヒ。

そんなわけで、今月もトップスの出来上がり。へい、クローゼットアイテム1枚ゲットです。

DSCN2450.JPG
なんだかなぁ~、という写真になっちゃいました(多分やや上から撮ってるんだろうな)。

肩幅が強調されているようですが、9号サイズなのよ。
丈はおしりがやや隠れる程度。
そでも7分なので、もうしばらくは着ることができるね

やっぱ、完成するとうれしいのである。


来月は何作ろうかな?

No.293|おさいほうComment(0)Trackback

がま口がま口らんらんらん

2010/10/04(Mon)23:22

がま口の口金が残っていたので、お家にあるリネンの端切れを手縫いでチクチクソーイング。
内布もお家に残ってた端切れ。

そのままじゃぁ、ちょっとさみしい~のでリネンの極細糸でステッチしてみました
表地一面に、ひたすらチクチク。チクチク。
り、リネンなので途中で引っかかったりするのがなんとも…。うにゅにゅ

この糸はいろんな色で染められておりまする。
パープル、ブルー、イエローなどなど。
ステッチするたびにいろんな色と「こんにちは」なのだよ。

ほい、出来上がり。

s-DSCN2430.jpg











s-DSCN2431.jpg
がま・・・ぐち~って感じでしょ?

こんな怪獣が昔の特撮ものの怪獣におったよね

がまぐち、「ぱちん」という音がほっこりで大好きっす。






No.291|おさいほうComment(0)Trackback

刺し子でコースター

2010/09/08(Wed)11:24

先月から通販の手作りキット 「刺し子」をはじめてます。
でもね、なぜか?ひと針も刺せず仕舞いオロロ~ン。

今週から忙しいのも一段落したので、ようやくチクチク開始

s-DSCN2390.jpg
布に図柄が印刷されているので、それに沿って針を進めていけばOKっす。
一目刺しなので、簡単なのもうれしい

コースター2枚と布巾1枚のセット。








s-DSCN2391.jpg
ちょっとずつ仕上がっていくのがほっこりうれしいのです。。。

しかし、並縫い。まっすぐ針がさせない。
まぁ、ハンドメイドっぽいということでご勘弁を

No.287|おさいほうComment(0)Trackback

麻のワイドパンツ ジャノメソーイング

2010/08/09(Mon)12:33

暦の上では秋になりましたが、まだまだ暑いです。みなさん、熱中症対策をお忘れなく!なのです。

今月は久しぶりにソーイング教室へ行ってきたのですよん。
仕事場のお仲間も一緒にです。

麻のワイドパンツ
ウエストはゴムなので楽ちん部屋着になりそうやね~。
いやはや、ゴムのウエストは楽すぎて危険やけど。。。

生地の色は4色からチョイス。つくり家はブルーグレーを選んで、お仲間は生成。

お仲間はミシンを触るのが中学校以来なんだって。えって、○十年振り?
本人は心配してたけど、先生の丁寧な教えの下でミシンの軽やかな音が聞こえてたよ
つくり家もちょっと心配しながら、でも途中で自分の製作に没頭してしまった~。すまん

約3時間で完成。ウエストのゴム入れはお家での宿題になりました。

2010080502.jpg
右がお仲間さんの作品。
左がつくり家の作品。

お仲間さん、数十年ぶりとは思えない出来栄えやったっす
集中しずぎて少々お疲れでしたね~。







20100805.jpg
つくり家のポイントは、ポケット口の刺繍っす。

刺繍糸でステッチをかけているんですが、わかりずらいなぁ~。
ちょいとしたポイントです。うふふ。


これを穿いて家でごろごろしちゃおーっと。先月つくったTシャツもあるしね。



来月は何を作れるのかなぁ~。楽しみ

No.282|おさいほうComment(0)Trackback