忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/04/25(Thu)23:52

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

春用のミニストール

2009/03/04(Wed)14:35

今週は紫根を使って、染めてみました。

教室で染液を取った後の残骸をもらってたんですが
なかなか染めることができず・・・。数か月放置。
なんせ、染液が1Lくらいしかとれない これだと、大きいものは染めらんない。
ふ、踏ん切りがつきませぬ、

っで、先月木綿の糸を購入したので染める決心がつきました。

まぁ、大袈裟に書いてますが、なんせ、今度はいつこの色を染められるかと
思うとねぇ~。なんだか、吟味しちゃうんっす

無事に糸とガーゼ布が染めあがりました
紫根の残骸で染めると、うすーーーい紫色です。
これは【滅紫⇒けしむらさき】と呼ぶそうです。

739ce667.jpeg
写真だと色がわかりにくいですねぇ。

バックの白との差を見ると、ちょっとわかりやすくなるかも・・・。

手前がミニストール。
放置しておくと、きっと何も編まないだろうと思って
即効ストールにばけさせました。
たはは

後ろがガーゼ布。これも、2枚縫い合わせて、ストールにする予定。

69abd8bd.jpeg

ストールとガーゼ布を並べて、パチリ

フリンジがアクセント。
編物キットでの練習の成果がでてきた?かな。ムフー
PR

No.22|草木染めComment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字