忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2024/04/25(Thu)18:11

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

セイタカアワダチソウで豆乳染め

2010/09/15(Wed)11:15

1か月ぶりの富山での草木染め。

今月は【セイタカアワダチソウ】。
みなさんご存知でしょう。秋になるとどこにでも生えてる、黄色いホワホワの花が咲く、ヤツです。

アメリカが原産のヤツは時として、花粉アレルギーの原因にもなっちゃいます。
でも、煮出すと「春菊」の匂いを届けてくれます。
すき焼や水炊きを思い出しちゃいます、ウフフ

煎じ液はグリーン。
アルミで、黄色。銅で、薄いグリーン。鉄でグレーに染まります。

つくり家は、銅で媒染。
半年くらい前に豆乳で模様を描いた手拭い生地が残っていたのを発見!!

ランチョンマットに仕上げるつもりで染色。
60e95fe3.jpeg
手ぬぐいの濃い部分が豆乳で描いたところ。
くっきり、はっきり。

この模様が浮き出てくる瞬間が、たまりまへんぇ~








2974587d.jpeg
拡げたところ。

うっすらグリーンなんだけど、写真ではうまく再現できてないわぁ。
残念っす。






来月は、1年に1度のクサギで染める予定。
あの水色にまた出会えるんやね。
たのしみ
PR

No.289|草木染めComment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字