忍者ブログ

つくり家(tukuri-ya)

ようこそ。草木染めから陶芸まで,モノ作りに励んでいます。どうぞ、最後までお付き合いください。

[PR]

2017/06/28(Wed)17:54

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

けっこんきねんび

2010/09/24(Fri)23:02

9/23(祝)はつくり家&つれあいの結婚(式)記念日なんす。テヘヘ
つれそって○年ですが、富山に来てからはなんだか忙しくてこの記念日を疎かにしておりました~。反省。

で、今年はちょっと金沢までお出かけ。
今日のコースは、「21世紀美術館⇒湯桶温泉で日帰り入浴⇒近江町市場で新鮮食材ゲット⇒自宅でパーティー」と予定てんこ盛り
前日は遠足前の小学生のようにワクワクしながら、お布団に入りましたよ。

けどさぁ、当日につれあいの急なお仕事で午前中がおじゃん
し、仕事だから仕方ないけどさ…。今日じゃなくても、って気分でテンション下がりまくりっす。

まぁ、日帰り温泉は無理か~と思いながら、金沢への道中でぶどう園に立ち寄り自家製ワインを調達。
今日はうまい魚料理とワインだぜだぜ、な~んて思いながら無事に21世紀美術館へ到着。
・・・www.kanazawa21.jp/index.php

兼六園やお城公園など周りは緑がわんさか。

美術館も周りを芝生に囲まれて、建物は全面ガラス張り。
小ぶりな印象なので、時間がなくても一通りは鑑賞出来そうな感じです。

つくり家&つれあいは到着して即効ランチのためにレストランへgo!しました。
SN3K0108.jpg
オーダーしたのは、秋野菜のパスタ。
カリカリのレンコンが美味っすね。





お腹が満たされた後は、館内の恒久展をみるためにうろうろ。

一番気に入ったのは「タレルの部屋 ブループラネット スカイ」*****www.kanazawa21.jp/data_list.php

まぁ、ようするに四角い部屋の天井を切り取ってあるんですよ。
でね、部屋の壁の下あたりに御影石のベンチがあるので、そこに座って空を見上げる、といった作品。

いや~、単純なんだけど空の移り変わりって楽しい。しかも、大空じゃなくて切り取られた空。
ずーと見てても飽きません

あとはこちら

SN3K0109.jpg壁一面にデザインされた花のモチーフ
加賀友禅の手法や図案を調査して、台湾の伝統的な花柄と組み合わせているらしい。

www.kanazawa21.jp/data_list.php

めちゃ素敵。



SN3K0110.jpg
うーん。で、でかい。









いやはや、目の保養になるなぁ。やっぱ、たまには芸術にふれないとあかんね。
そういえば、新潟までトリエンナーレ見に行ったのも、秋だったなぁ。

てな感じで、館内とお庭の「げいじつ」を楽しんで、時計を見るとすでに5時。
市場もやばいんちゃうの?と大急ぎで近江町市場へ。

がっくし
ほとんどのお店が終わってた。そりゃそうだろうよ。

仕方がないので、富山へもどりいつものスーパーでお魚をゲットすることになったのさ。
かんなり、グレードダウン。しょぼぼーん。
行きに買っておいたワインだけが、なんとなく「特別な日」と思わせてくれるよなぁ。

自宅到着は8時。金沢滞在時間はわずか4時間弱。
いつものスーパーでいつもの食材を購入して、いつもと違うちょっとおいしいワインを飲んで映画をみてお休みなさいなのでした。

34c7f34b.jpeg
今日の夕食
:つばいそのカルパッチョ。豆サラダ添え
:はちめのアクアパッツァ
:ジャーマンポテト
:生ハムとモッツァレラチーズ
:白ワイン(ホーライサンワイナリー)




PR

No.290|徒然日記Comment(1)Trackback

Comment

無題

2010/09/25(Sat)08:52

結婚○○周年、おめでとうさん。
いや~ 月日が流れるのは早いね~。
23日はここら辺りは朝から雷とドシャブリで大変だったの。そっちは穏やかだったみたいで良かったね。

美術館よさそうやね。私も行ってみようかな。

あいかわらず、つくり家さんのお料理は美味しそうだっちゃ。また、ごちそうになりたいデス。

今年の夏は、富山に2回も行ったのに、つくり家家訪問はできなかったわ。残念。 来年(←いるよね?)は、必ず! 

No.1|by ハム|URLMailEdit

ハムちゃん ありがとう~

2010/09/27(Mon)10:17

ハムちゃん、お久しぶりぃ

コメントありがとさん。
ホントに時の経つのは早いよね~。気がつけば、今年も残り3カ月っす。
ハムちゃんも富山に2回も来てたん?1回は知ってるけどもう1回はいつやった?
うちも来月に紅葉を見に室堂まで行こうかと思ってるっす。


Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字